iPad miniは使用用途を限定して使うという名目上(本当は予算の都合上)、iPad miniは28,800円の16GBモデルを購入したのだが、その16GBのディスクに何も考えずに、iTunesから64GBのiPadのバックアップを復元したところ、容量オーバーで同期が中断された。

そこで、iTunes上に表示されているアプリを削除して同期をしたのだが、容量制限に達した状態で同期をしても「十分な空き領域がないため、同期できません」というメッセージが表示されてしまう。

Voila Capture78

アプリを削除した際に、iTunes上では空き容量があるように見えているのだが、どれだけアプリを削除しても何度やっても同じように「あと980KB必要」というメッセージが表示される。

Voila Capture82

同期開始時のメッセージをよーく見てみると何度やっても同じ数のアプリを削除しようとしていることに気がついた。つまり、同期の際にアプリが削除できていないのだ。iPad mini上を見てみると、ダウンロード停止状態のアプリがたくさん存在している。

そこで、iPad mini上でアプリを削除してから同期を開始してみたら、無事同期できた。

私と同じようにiPad miniは使用用途を限定して使うという名目上(本当は予算の都合上)、既に保有されているiPadよりも容量の小さいiPad miniを購入されて、私と同じように何も考えずにバックアップから復元されて、容量オーバーになってしまった方はぜひ、この方法とトライしてみてください。

ちなみに、これはiPad miniの問題というよりは、iOSまたはiTunesの問題のようだ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>