プロ野球の速報アプリ『プロ野球Data&Live』がズームデザインより発売されています。

プロ野球速報というと、様々なサイトで無料で公開されているのでそれを利用された方も多いでしょう。 しかしこの『プロ野球Data&Live』(アプリは無料)、アドオンで年間1800円のシーズンパスを購入すると、一球速報に加え多くのデータをいつでもどこでも閲覧可能です。

仕事をしながら気になる試合を一球速報で観戦する・・・それもiPhoneアプリならば仕事のPCの画面の横に立てかけるだけで、仕事の邪魔になりません。

アプリをダウンロードしても無料では、《順位表》《個人成績ランキング》のみしか閲覧ができません。しかし年間1800円が高い?と思うは少し待って下さい。

年間パスを購入したらどう楽しめるのかを紹介します。

アプリを起動したらまずMyチームを選択しましょう。ファンのチームを選んでトップページにロゴを載せることができます。(個人的なファンである阪神を選びました)

 

Myページがこのように設定されます。


まずは最も気になる試合速報を見てみましょう。
Myページの下に並ぶメニューボタンの『試合速報』をタップ。
画面を縦にすると左の画面に、横に傾けると右の一球速報画面に切り替わります。
 


どのような投球があったのか、どのようなバッティングがあったのかすぐにわかるようになっています。 
(注: ホームベースの向きを見ると気づくのですが、バッターの立ち方はキャッチャーから見ています。Yahooなどの速報はピッチャー側から見ています。今後のアップデートでどちらか見易い方を選べるといいなと思います。)

球種についても説明をいつでも見ることができます。

球種では更に『!』が時々出てきます。


『!』をタップすると、何が起こったのかの解説が出ます。

他にも、こんなものも。 『!』が出て来る度に「なんだろ?」という楽しみができて、私の気に入っている機能の一つです。

ピッチング、バッティング以外にも

少しでも試合の流れが伝わるように非常に細かい速報を見る事ができます。
しかし! どうしても気になる事がありますよね! 
「ずっと見てたら電池なくなるだろ!ただでさえ電池の消耗が激しいのに・・・」
ということで、やはり電源に繋いで観戦することをお薦めします。
が、一応実験してみました。
・総てのアプリを総てOFF。
・3G(WiFiをOFF)。
・試合開始時まで充電(100%)。
・アプリ設定でスープOFF。
試合開始:100%      試合終了:34%
 



やはり66%ものバッテリーを消費してしまいました。
電源のあるところでは充電しながらがやはりお薦めします。
そして、試合速報は本当にこのアプリの一部にしか過ぎません。
もう一度始めのMyページに戻りましょう!
記録カウントダウンというのがあります。
現在記録に近いのは阪神では鳥谷選手の1000試合出場まで9試合。こういった情報もこのアプリで知る事ができます。
 
次は、個人成績ランキング。

選手成績では、防御率などだけではなく、下へドラッグすると、奪三振などもありさらに右側の様に「誰から三振を多く奪ってるのか」まで出てきます。
 
打者データはこのような感じです。
 
目でみてわかり易いようにこのように見る事も!
 
そして、このアプリのデータ量のすごいところが、
あなたの気になる選手の対戦履歴が知る事ができます。
 
左は今シーズンの対戦分析   右は昨シーズンの対戦分析です。どういう配給で打たれてるのかまでデータとして出てきます。
 
ここまでデータとして気軽にみることができるものはないのではないでしょうか。
少しお値段の張るアプリなので、できるだけの情報を紹介させていただきました。参考にしていただければと思います。 無料でインターネットで見ることができる一球速報ですが、iPhoneの携帯性を活かしてどこでも、いつでも見る事ができるアプリとしては1800円というのは野球好きには決して悪くないお値段ではないかと思います。
節電の影響でデイゲームも増えている中、忙しい時に試合をしている時が多いのではないでしょうか。仕事中、移動中、飲み会中、球場で観戦中のサポートとしてなどなど、それぞれにあった使い方をみつけて下さい。
5月17日に今シーズンも交流戦が始まり、まだシーズンの前半戦です。 今の間に手に入れて今シーズンのプロ野球は『プロ野球Data&Live』で楽しみましょう!

  • 無料
  • カテゴリ: スポーツ
  • 更新: 2011/05/02
  • 現在のバージョン: 1.0.2
  • 1.0.2
  • サイズ : 19.1 MB
  • 言語: 日本語
  • 販売業者 : Zoom Design Inc.  プロ野球!Data & Live のサポート
  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

プロ野球!Data & Live - ZOOM DESIGN INC.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>