私は、日々、アメリカ(というかシリコンバレー)でたくさん人たちと数々のミーティングをしているが、ミーティング中に(日本人以外の)参加者がメモを取る姿を見かけるのは稀だ。

今日のミーティングでも、相手のアメリカ人はiPadを片手に登場したものの、1時間のミーティングの間一度もiPadに触れることはなかった。そんな中では「ノートを取ると記憶力を疑われるんじゃないか」と余計な心配をしてしまったりする。

前置きが長くなったが、私がミーティングのメモに利用するのは、Audionote。録音しながらメモが取れる。メモを入力した時の録音位置が記録されるので、録音内容を端から端まで聞かなくとも重要なポイントだけを後で確認することができる。

iPhoneでもiPadでも最適化されたインターフェースで利用できる。バックグラウンドで録音が継続されるので、メモは録音に任せて他のアプリを利用することも可能だ。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>