最近、ワイアレスキーボードをMacやiPad、iPhoneで共有しているのだが、ペアリングの解除を忘れて接続できないことがよくある。例えば、Macでワイアレスキーボードを使うためにペアリングをすると、そのMacの10m以内ではペアリングを解除しないとiPadとペアリングすることはできない。その逆も同様。

Macのペアリングの解除は、「システム環境設定」の「Bluetooth」を開き、キーボードを選択して左下の「ー」ボタンで削除を実行する。

また、近くにあるiPhoneでペアリングをしている場合は、そちらの接続も解除しないといけない。

ペアリングが解除されると、iPadでキーボードが認識されて「登録されていません」という状態になる。

「登録されていません」をタップすると、「キーボードにコードを入力してください」というメッセージが表示される。

キーボードから指定されたコードを入力すると接続される。

ちなみに、10m以上離れている場合は解除しなくとも大丈夫のようだ。
*詳細はこちら:
Bluetooth:Apple Wireless Keyboard のセットアップ方法


 

One Response to 一度ペアリングしたワイアレスキーボードを他のデバイスで使うにはペアリングを解除しないといけない

  1. 匿名 より:

    自分の環境では、あなたの方法が正解でした。他の人たちの説明では、全然うまくいきませんでした。すばらしい。ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>