スクリーンショット 2012 10 05 9 27 33起床とともに英語のニュースをチェックし、アメリカの人たちと電話会議をして、アメリカ人の家内と二言三言会話をする。子供たちが起きてくると日本語混じりの英語で支度を急がせて学校に送り出す。というのが私の日常。アメリカに7年住んで、アメリカの会社で働き、アメリカ人の家内と日本語があまり得意ではない子供たちと暮らす私にとって日常の半分以上は英語なのだが、かと言って日々英語のレベルが上達しているかというと、実はそうでもない。特にボキャブラリーは一向に増えない。日常生活というのは同じことの繰り返しだし、仕事関係も話す内容はだいたい決まっている。家内にしても仕事の相手にしても私が理解できそうな表現しか使わない。自分から積極的に取り組んでいかない限り新しい言葉を習得する機会は巡ってこないというのが現状なのだ。

前置きが長くなってしまったが、そんな事情もあって、シリーズ200万部を突破したという「キクタン 【Super】 12000」を使ってみた。

IMG 5959

学習の流れは、知らない単語をチェック ➯ 詳細学習 ➯ テスト ➯ 復習となる。

まずは、「学習スタート」タップして、1,120語の「Day 1」からスタートする。

IMG 5926

まずはチェック。学習をスタートすると音声とともに単語が表示されるので、知らない単語は「知らない」をタップして次に進む。知っている単語は「意味確認」をタップして自分の記憶が正しいかどうかを確認する。単語をタップすると再度音声が再生される。

IMG 5957

「意味確認」で表示された意味が合っていれば「知っている」を、間違っていたら正直に「知らない」をタップする。画面右上の「詳細学習」をタップすると例文を含めた詳細情報が表示されるのだが、「詳細学習」に入ってしまうとここには戻れないので、チェックの段階では知らない単語のチェックに専念するほうがいいと思う。

IMG 5958

ひと通りのチェックを終えると知っている単語と知らない単語の数が表示される。「詳細学習」をタップして知らない単語の学習を開始する。

IMG 5959

学習画面には単語と意味が表示される。右上には「テスト」ボタンが表示されているが、テストに入ってしまうとここには戻ってこれない。左上の星ボタンをタップすると、この単語を単語帳に登録できる。

IMG 5960

右下の「例文」をタップすると音声とともに例文が表示される。例文の下にはさらに詳しい意味や派生語も表示される。

IMG 5961

画面下の再生ボタンをタップすると学習が自動的に流れ始める。単語の意味、例文の画面が自動的に流れて、それに伴って音声も自動再生される。アプリをクローズしても音声再生は継続されるので、ながら学習や移動時等に聞き流すには最適だ。

IMG 5962

詳細学習が完了すると、テストに進むことができる。

IMG 5964

テストは三択。学習なので当てずっぽうではなく正直に回答したい。終わったら「次の問題」へ。

IMG 5966

テストが完了すると結果が表示され、「誤答また学習」で再度学習もできる。

IMG 5967

一日目が終わったところで「1%学習完了」。先は長いがそれだけボキャブラリーが増えるということだ。

IMG 5970

画面下の「チャンツ」をタップし、再生ボタンをタップするとBGMとともに単語と意味が流れてくる。右下のボタンで再生ループをday、week等変更できる。アプリをクローズしても再生が継続されるので、ながら学習には最適だ。

IMG 5972

「単語リスト」にはすべての単語、単語帳、復習単語が表示される。

IMG 5974

よく使う単語、忘れがちな単語は単語帳に登録しておけばいつでも参照できる。

IMG 5975

復習単語では「知らない」単語を再確認できる。

IMG 5976

検索も可能。

IMG 5977

息抜きにクロスワードバズルを楽しむこともできるが、クロスワードは意外と難しい。

IMG 5978

右上のメニューをタップすれば正解を見ることもできる。

IMG 5979

実際に使ってみて自分のボキャブラリーの貧困さを痛感させられたが、ここにある単語を習得したら会話に幅が広がりそうだという期待も膨らんだ。知らない単語をチェックして短時間で気軽に学習したり、聞き流してみたり、肩肘張らずに継続ができそうだ。

現在、発売記念セールで定価600円が350円。

  • ¥350
  • カテゴリ: 教育
  • リリース: 2012/10/02
  • バージョン: 1.0.17
  • サイズ : 82.3 MB
  • 言語: 英語
  • 販売元: ALC PRESS INC.

キクタン 【Super】 12000 ~聞いて覚える英単語~(アルク) - ALC PRESS, INC.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>