共有フォトストリーム、AirPlay、iTunesアカウントスイッチ等に対応したApple TV 5.1がリリースされた。

Appletv smallsize

追加された主な機能は以下のとおり。

  • 共有フォトストリーム:共有フォトストリームの招待を承認するとiOSデバイスから共有されたフォトストリームの写真の参照、コメントの閲覧、新しいコンテンツのノーティフィケーションの通知が可能になる。
  • AirPlay:Apple TV上で再生されている映画や音楽の音声をAirPlayで他のコンピュータやステレオで再生できる。
  • iTunesアカウントスイッチ:複数のiTuesアカウントを登録してそれらを切替えて利用することができる。
  • スクリーンセーバー:新しいタイプのスクリーンセーバーが追加された。

AirPlay機能を利用すると映画の音声をAirPlayに接続したステレオで再生して迫力のある雰囲気を楽しむことができそうだ。Apple TVのリモコンからボリュームをコントロールすることもできる。

スクリーンショット 2012 09 25 10 29 40

また、iTunesアカウントのスイッチは、複数のアカウントを利用している場合にはとてもありがたい機能だ。これまではアカウントを変更するたびに、Apple TVのリモコンを使ってIDとパスワードを入手しなければならなかったのだが、今後は登録したアカウントを選択するだけでスイッチできる。ちなみに、日本以外のアカウントを登録する場合には、リージョンを変更してからアカウントを登録しないといけない。また、利用時も同様にリージョンの変更をしてからそのリージョンで利用可能なアカウントを選択することになる。(Appleの利用規約上では日本国内では日本のiTunesストアーを利用することがルールとなっている)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>