私はこれまで新しいiPhoneを購入する度に「心機一転」という気持ちを込めて「新しいiPhoneとして設定」してきたのだが、たくさんのメールアドレスやアプリ、その他の設定を1からやり直すのはかなり大変なので、今回はバックアップから復元することにした。

バックアップからの復元は、iCloudのバックアップまたはiTunesのバックアップのいづれかから行うことができるのだが、私はiTunesのバックアップを利用することにした。

iPhone 5を母艦となるMacに接続して、設定画面を開き、「バックアップから復元」を選択して「続ける」をクリック。よーく見ると「バックアップから復元」の横に「iPhone 4S」と表示されているのだが、それには気づかず、「続ける」をクリックして進んだ。

スクリーンショット 2012 09 22 16 40 49

[wp_ad_camp_2]

そして、復元が終わると、iPhone 5のイメージの横に名前が「iPhone 4S」と表示されている。せっかくのiPhone 5なのだから、「iPhone 5」と命名したいし、iPhone 4SとiPhone 5を同時にパソコンに接続するとどちらも「iPhone 4S」と表示されてしまってわかりにくい。

スクリーンショット 2012 09 22 17 13 16

そこで、なんとか名称を変更できないかと調べてみると、Appleのサポートページで「iPhone、iPad、またはiPodの名前を変更する」という情報が発見された。

変更はiOSデバイス上またはコンピュータからすることができる。iOSデバイスの場合は、設定>一般>情報を選択すると、画面上に「名前」が表示される。

IMG 5553

その「名前」をタップして好みの名前に変更すれば、パソコン上にもそれが反映される。

IMG 5555

パソコン上では、iTunesの左にある「デバイス」欄に表示されている名前をクリックすると名称を変更することができる。

スクリーンショット 2012 09 22 21 07 12

変更後、iTunes上の名前は「iPhone 5」になった。

スクリーンショット 2012 09 22 21 06 29

[wp_ad_camp_2]


 

2 Responses to バックアップからリストアしたら、iPhone 5が「iPhone 4S」と命名されてしまったので、名称変更

  1. zzox より:

    ええと、これってiPod時代から出来たし、割とポピュラーだと思うんですが、なぜ今あえてtipsなのかと。それとどちらかと言うと機種名じゃなくて任意の名称が良いと思います。

    • toshi より:

      zzoxさんはご存知かもしれませんが、私を含めて知らなかった人もいらっしゃるかもしれませんので書いてみました。機種名に関しては、バックアップのりカバーでiPhone 4Sと命名されてしまったということを受けてそれと区別するために敢えて「iPhone 5」という名称にしているだけで、機種名を推奨しているわけではありません。私がiTunesと同期しているiPhone 5は1台だけなので、私には「iPhone 5」が一番わかりやすいのです。「Tom」とか「Lucy」とかにしてしまうと忘れてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>