スクリーンショット 2012 09 05 17 01 22Evernoteは、アイデアやニュース、タスクなんかを投げ込んでおくにはとても便利なアプリだが、投げ込んでおくだけでは、情報がどんどん埋もれていってしまう。気がつくと同じようなノートをたくさん書いていたりする。

そこで、今日は重い腰をあげて、たまったノートの整理をすることにした。

Evernote Macアプリ上のタイトルをダブルクリックすると、ノートのウィンドウが開く。このウィンドウをスクリーン上で目的別にまとめていくと積み上がって情報の整理ができる。開いたウィンドウのサイズを適当なサイズに調整すると次のウィンドウが同じ大きさで開くというのも便利だ。最小のサイズに調整しておくとポストイットのような使い方ができる。

スクリーンショット 2012 09 05 15 46 42

ノートブックやタグを利用すればノートの絞込みができるのだが、スクリーン上に取り出してみて物理的に並べ替えてみるといろいろな組み合わせや思考方法が見えてきそうだ。


 

2 Responses to Evernoteをポストイットにしてアイデアをまとめてみた

  1. ひゅうい より:

    for Windowsでも同様の使い方が出来ました。
    自分もこの方法が性にあってるかも。

  2. toshi より:

    ひゅういさん、コメントありがとうございます。
    マインドマップとかができちゃうともっと便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>