パソコン上に保存された音楽を同期することなく、iCloudからダウンロードして視聴できるiTunes Matchサービスが米国国内でリリースされた。

 残念ながら、まだ、日本のApple IDではサービスを利用することができない。

iTunes Matchを利用するにはiTunes 10.5.1をダウンロードする必要がある。

 iTunes 10.5.1には、iTunes Match以外に、iTunes in the Cloud、iOS 5での同期、Wi-Fi同期機能が追加されている。

USのiTunes Storeには、「iTunes Match」という新メニューが追加されている。「Purcahsed」は以前からあったようだが、新機能が追加されて「New」となっている。

iTunes Matchを開くと、「Subscribe for $24.99」というボタンが表示される。24.99ドルは料金利用年間。

サービスを購入すると、iTunesライブラリの情報を取得して、iTunes Storeと曲とマッチングする処理が開始される。

マッチングできなかった曲やアルバムアートワークはコンピューターからアップロードされる。

iTunesの左上のメニューには、「iTunes Match」という項目が表示され、「ミュージック」の右にクラウドアイコンが表示される。

iPhone上でiTunes Matchを購入したApple IDでログインすると、設定>ミュージック画面の上部に「iTunes Match」というメニューが表示される。

オンにすると、「iTunes Matchがデバイスのミュージックライブラリに置き換わる」とのこと。

「iTunes Match」がオンになると、「すべてのミュージック」のオン/オフメニューが表示される。これをオフにするとミュージックアプリ上にはデバイスにダウンロードされたミュージックのみが表示される。

ミュージックアプリを開くと、このデバイスにダウンロードされていない曲の右にダウンロードアイコンが表示されている。

クラウドアイコンの曲をタップすると数秒後に再生が開始される。ミュージックビデオも再生された。

他のコンピューター上で、iTunes Matchを開くと「Add This Compute」というメニューが表示される。

他のコンピューター上でマッチングされた曲もiPhoneのリストに表示された。日本のCDの曲も表示されており、再生もできた。

マッチングがエラーになった曲はグレーアウトされて表示されている。エラーになった曲は、マッチングを行ったiTunesから再度iCloudに送信することができる。

アルバムの曲リストの下にある「すべてをダウンロード」をタップすると、アルバムの曲を全てダウンロードすることができる。

ダウンロードが始まるとボタンと進行状況が表示される。ボタンをタップすればダウンロードを停止することができる。

曲のタイトルを右にスワイプするとダウンロードした曲をデバイスから削除することができる。削除した曲は再度、ダウンロードボタンをタップしてダウンロードできる。

ダウンロードした曲は他のミュージックプレーヤーでも再生できる。

様々な保管場所に散らばった音楽をクラウドに集めて、どんな(i)デバイスからでも再生できるというiTunes Matchで音楽の利用シーンが増えそうだ。日本でも利用できる日が来ることを期待したい。

ちょっと気になったのがバッテリーの消費。午前8時まで100%の充電状態だったiPhoneバッテリーが、iTunes Matchを有効にしてから急激に減ってしまった。初回のマッチングのみの問題なのか、常時バッテリーを消費するのかはわからないが、今後の改善が必要かもしれない。


 

10 Responses to iTunes Matchを使ってみた

  1. Anonymous より:

    以前USに在住していた時にUSアカウントを作って今でも日本在住でUSアカウントを利用しているのですが、USのiTunes Cardチャージでも利用可能でしたか?

  2. TOSHI より:

    今回、利用したのはアメリカのクレジットカードが登録されたアカウントなので、iTunes Cardでの利用は確認できていません。
    ただ、現在、新規加入は一時的に停止されているようです。

  3. Anonymous より:

    今回iTunes Matchの申し込みページへは日本からアクセスされたのでしょうか?
    アメリカのクレジットカード登録がある米国アカウントを持っていても、アメリカ国内からしか申し込めないというような制限があるのかなと思ったので…

  4. TOSHI より:

    アメリカ国内からしか申し込めないという制限はなさそうです。

  5. Anonymous より:

    アクセス制限について質問した者です。
    是非参考にさせていただきます。
    お返事下さりありがとうございました。

  6. Anonymous より:

    iTunes Cardチャージだと利用できなさそうです。
    Paypalも制限かかってます。

  7. Anonymous より:

    私も自身のUSアカウント(クレジット登録なし、50ドル程チャージ済み)を使って購入してみたのですが、だめでした(>_<)・・・未使用のコードを直接入力すればできそうな気が・・・。

  8. ku より:

    未使用コードを入力しましたが、だめでした。
    (既存のチャージ分に加算されるだけ)

    年額払いサービスというサービスの性質上、
    自動的に引き落としが出来るクレカじゃないと
    合わないのかもしれませんね。

  9. Anonymous より:

    kuさん情報ありがとヤンシタ(^_^;)危うくヤフオクで落とすところでした。取りあえず「Matchで〜す」は、様子見ですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>