昨年末のことだが、iPhoneに「Not Enough Storage」というメッセージが頻繁に表示されるようになった。私のiPhone 4SはiCloudにバックアップしているのだが、iCloudで無料提供される5GBバイトのディスクが一杯になってしまったようだ。

そこで、20ドルを払って10GBの追加ストレージを購入した。

iCloudのストレージとバックアップはiPhoneの設定>iCloudの「ストレージとバックアップ」から管理できる。

「ストレージとバックアップ」画面を開いてみると、全ストレージ容量が15.0GBに増えて、5.6GBが使用可能状態になっている。

「ストレージを管理」メニューをタップすると、ストレージの詳細情報が表示される。なんとバックアップが9.3GBのサイズになっている。

「iPhone 4S」をタップするとバックアップに関する詳細情報が表示される。9.3GBのうちの9.0GBはカメラロールだ。フォトストリームはiCloudのディスク領域を消費しないのだが、カメラロールのバックアップはディスク領域を圧迫する。カメラロールの下にはアプリのバックアップが使用しているサイズが大きい順に表示される。「すべてのAppを表示」をタップすると他のアプリも表示される。カメラロールおよび個々のアプリのバックアップのオン・オフを設定することができるのだが、カメラロールに比べてアプリの使用領域は小さい。

カメラロールから不要な写真やビデオを削除したところ、バックアップサイズは2.7GBまで削減された。

ストレージの追加は無駄となってしまったが、アップグレード後15日以内、または年額支払後45日以内に連絡すれば全額返金が可能。また、ダウングレードオプションも容易されている。

ダウングレードオプションを選択すると、1年後の自動更新を無効にできる。

Appleの「iCloudとは?」には、「Eメール、書類、カメラロール、アカウント情報、各種設定、そのほかのアプリケーションのデータなどはそれほどスペースを必要としないので、5GBはかなり余裕たっぷりだということが実感できるでしょう。」という説明があるが、iPhoneで撮影した写真をカメラロールに放置しているとすぐにスペースが圧迫されてしまう。

 

 

忙しい皆さん、ご飯食べながら、電車で移動しながら、仕事をしながら?、「ながらモード」で日々のニュースをチェックしませんか?  

スクリーンショット 2014-05-29 13.21.57

アプリはこちら

スクリーンショット 2014-05-29 13.24.19


 

37 Responses to iCloudバックアップ、「Not Enough Storage」メッセージが出たらカメラロールをチェック

  1. 匿名 より:

    closeのボタンもSettingsのボタンも押せないんですが…ついでに言うと電源さえも切れません。どうすればいいでしょうか?

    • 匿名 より:

      検索で偶然ここに来ましたが、私も同じ状態で困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  2. 匿名 より:

    ◎解決しました→◎ホールドボタンとホームボタンとを長押し一旦強制終了させました。その後、起動させてiCloudをオフにして使う事にしました。

  3. 匿名 より:

    私も同じ状態でした。
    ありがとうございました。助かりました。

  4. 匿名 より:

    私も同じ状態でした。大変助かりました!ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    まさにわたしも同じ状況でした!助かりました。ありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    ありがとうございました
    同様のことがおき、泣きそうでした

  7. 匿名 より:

    助かりました!ありがとうございます

  8. 匿名 より:

    たすかりました!壊れたかとおもいました!!!!ありがとうございます!!

  9. 匿名 より:

    全同じで困っていましたが、解決しました。
    有難うございます。

  10. 匿名 より:

    私も同じやり方であった。皆も経験があるね!あとはまだ完全に解決ではないかな

  11. 匿名 より:

    ありがとうございました!

  12. 匿名 より:

    同じ事がおき壊れたかと思い、明日ソフトバンクショップへ行かなきゃいけないかと思いました。助かりました、有難う御座いました!!

  13. 匿名 より:

    全く同じ事で困っていましたが、解決しました。
    ありがとうございました!

  14. 匿名 より:

    有り難うございました。ダラダラと警告を無視していたので冷や汗かきました。

  15. 匿名 より:

    助かりました。
    ありがとうございました。

  16. 匿名 より:

    神様ありがとうございます

  17. 匿名 より:

    警告無視が悪かったようです。
    ありがとうございました!!

  18. 匿名 より:

    全く同じ状態でした。助かりました!

  19. 匿名 より:

    助かりました!ありがとうございます!!

  20. 匿名 より:

    私も同じことで困っています。
    このやり方ってリセットされてしまうのでしょうか?
    LINEやツイッターの履歴を消したくないのですが・・・。

  21. 匿名 より:

    よかった たすかりました

  22. 匿名 より:

    電源もきれないからどうしようかと思いました(><)
    助かりました!ありがとうございました!!

  23. 匿名希望 より:

    自分も困っておりました。
    自分だけの症状かと思いきや、
    同じ症状に困っている方が多くてある意味安心した、
    というのは不禁止でしょうか。

  24. 匿名 より:

    私も全く同じ状況でした。助かりました。ありがとうございます。

  25. 匿名 より:

    同上、ありがとうございました。

  26. 匿名 より:

    ありがとうございました

  27. 匿名 より:

    全く同じ状況でした。助かりました。ありがとうございます。

  28. 匿名 より:

    本当に、こういう、アドバイスは助かります!ありがとうございました。また、教えてください!

  29. 匿名 より:

    役に立ちましたありがとうございました

  30. 匿名 より:

    助かりました!
    ありがとうございました。

  31. 匿名 より:

    助かりました!
    ありがとうございます。

  32. 匿名 より:

    その方法で解決したいのですが、スリープボタンが陥没していて電源を消すことができません。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか・・・

    • 匿名 より:

      自分もスリープボタンが陥没していて強制終了不可能です
      僕は、とりあえず電池が切れるまで待ってみます

  33. 匿名 より:

    わたしもです!
    ありがとうございました〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>