メモ、音声、写真、ウェブクリップ、位置情報を組み合わせてPozBookという型式のドキュメントを作成するアプリ。作成したドキュメントは他のユーザーとシェアすることができる。デスクトップ用のアプリもベータ版で提供されている。旅行の記録、料理、イベント等の記録に便利。

起動すると”QuickPoz”という画面が開く。この画面からノートアイコンや録音、カメラアイコンをタップするとメモの作成、録音、写真の撮影ができるのだが、ちょっと思いとどまって、画面下のメニューの左端にある”PozBooks”メニューをタップすると、”PozBooks”画面に今開いているPozBookが表示される。
初期起動時にはデフォルトで”My Pozbook”というPozBookが開かれているので、いきなりメモ当を作成し始めるとすべてその”My Pozbook”に入ってしまう。
そこで、まずは下のメニューの”Create Pozbook”で新規にPozBookを作成するところから始める。
   

“New PozBook”画面からタイトルと作成者、説明を入力して、”Create”をタップすると新しいPozBookが作成されて開かれる。(作成した後は自動的に作成したPozBookが開かれるのでOpenする必要はない)
   

画面下のメニューから”List”をタップするとPozBook(料理つくってみよう)の中のPozのリストが表示されるのだが、まだ何も作成していないのでブランクになっている。画面右上の”Edit”ボタンをタップすると編集モードになり、画面左下の”+”ボタンをタップして新規Pozを作成することができるが、今回はここからは作成せずに、画面下メニュー中央の”QuickPoz”をタップして起動時の初期画面へ戻る。
   

新規のPozBookを作成したのでこれから作成するドキュメントは全て新しいPozBook(料理つくってみよう)の中に作成される。画面中央の地球儀アイコンをタップするとPozが作成されるのだが、画面下のノート、録音、カメラアイコンのどれをタップしても自動的にPozが作成される。まず、ノートアイコンをタップしてメモを作成する。
   

“QuickPoz”画面に戻ると画面上に作成されたPoz名(Poz 1)とノートの数(1)が表示されている。Pozの箱をタップするとPoz画面が表示され、Poz1に含まれるドキュメントが表示される。
   

タイトル部分(Poz1)をタップすると”Info & Icon”画面が表示される。右上の”Edit”ボタンをタップして、タイトルと説明を編集する。

Pozにコンテントを追加するには右上の”Edit”ボタンをタップする。コンテントの左の表示される”+”ボタンをタップしてコンテントを追加する。
   

録音画面では画面上にタイトルを入力、”Record”ボタンをタップして録音を開始、”Stop”ボタンで録音を停止する。”Play”で録音を再生することができるが、再度、”Record”をタップすると前の録音が上書きされてしまう。
   

写真はカメラから撮影がデフォルトなのだが、なぜか、撮影した写真を”Use Photo”で確定した後に、画面下に”Photo Library”メニューが表示されるので、ここでライブラリーから選択することもできる。
   

タイトルの下の位置情報はデフォルトで現在地を示しており、タップすると地図が表示される。画面右上の”Edit”ボタンをタップして位置情報を更新することができる。更新も現在地情報になるので、現在地を変えないと情報を変更することはできない。
   

WebLinkをタップするとブラウザが表示される。URLを入力すると指定のページが表示されるので、画面右下の”Set to current page”をタップして保存する。

“PozBooks”画面の”Share”の”Sync to Mac/PCをONにするとパソコンとドキュメントを同期することができる。ONにした後、”>”をタップすると”Easy Sync”の画面が表示される。パソコン上でPozBookデスクトップを起動すると自動的に接続される。ブラウザで同期をする場合には画面下の”Expert Mode”をタップする。”Expert Sync”画面が表示され、URLが表示されるので、そのURLをブラウザにセットすると同期用のページがブラウザ上に表示される。
   

ブラウザに表示される画面。Send PozBookでパソコン上のPozBookファイルをiPhoneに転送することもできる。

ハイライトされているiPhone上のファイルをクリックするとパソコン上にダウンロードすることができる。

“PozBook”画面の”Online”メニューからはPozBookのオンラインサービスのアクセスすることができる。”Direct link/URLをタップすると指定したウェブサイトにPozbookをアップロードすることができる。
   

  • ¥700
  • カテゴリ: 仕 事効率化
  • 更新: 2009/04/27
  • 現在のバージョン: 1.3
  • 2.9 MB
  • 言語: 英語
  • 販売業者 : Alexandre Ackermans  PozBook Pro のサポート
  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iPhone OS 2.2 以降が必要 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>