iPhone上のアプリのアイコンが正しく表示されなくなる問題について、以前にも対応方法をご紹介したが、新しいテクニックを発見。この方法だとアプリを再インストールする必要がない。

以下、iPhone Hacksの記事より:

  1. App Storeからダウンロードしたことがないアプリ(何でもよい)をダウンロードし、ダウンロードが終了する前にダウンロード中のアプリのアイコンをタップしてダウンロードを中断する。
  2. iPhoneの電源を切って再起動する。
  3. 正しく表示されていないアイコンの問題は直っているはず。ダウンロード途中のアプリのダウンロードを再開するかアプリを削除する。

残念ながら、問題が発生しないと確認ができないので、私のiPhoneでは確認できていないが、iPhone Hacksのリーダー2人が動作を確認しているとのこと。

[更新]hatusenoさんから以下のコメントをいただきました。この方法で直ったそうです。hatusenoさん、コメントありがとうございました。

<-----------------------------------------------------------------
先日購入したDDRのアイコンが別のアプリに置き換わってたので早速試してみました。

http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3840191406/
DDRのアイコンがFlickTrainerのモノになっている状態。
最初無料版をDLしてて製品版を購入したのですが製品版のアイコンがFlickTrainerのモノになっていたのです。

http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3840191838/
適当にアプリをDLし中断
そして電源をOFF

http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3839402557/

きちんとDDRのアイコンが元にもどりました。

—————————————————————–>


 

10 Responses to アプリのアイコンが正しく表示されない問題を直す方法2

  1. hatuseno より:

    はじめまして。

    先日購入したDDRのアイコンが別のアプリに置き換わってたので早速試してみました。

    http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3840191406/
    DDRのアイコンがFlickTrainerのモノになっている状態。
    最初無料版をDLしてて製品版を購入したのですが製品版のアイコンがFlickTrainerのモノになっていたのです。

    http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3840191838/
    適当にアプリをDLし中断
    そして電源をOFF

    http://www.flickr.com/photos/zepyhrer/3839402557/
    きちんとDDRのアイコンが元にもどりました。

    理屈はよくわかりませんがiPhoneってホーム画面のアイコン表示のキャッシュを一括で管理しててアプリの追加や削除をする際に更新されるとかいう仕組みなのかとか素人考えで思ったりしますがどうなのでしょうね?

    とにかくのどの骨が取れた感じで助かりました。

  2. TOSHI より:

    hatusenoさん、はじめまして。
    情報ありがとうございます。私自身で検証できていなかったので、ちょっと心配でしたが、安心しました。ホーム画面の管理方法は謎ですね。
    詳しい情報もいただいたので早速共有させていただきます。

  3. 秀明 より:

    iTunes4.2.1のiPhone4でもできました!
    もう2年前の記事なのに…
    本当にありがとうございました

  4. さあ より:

    私のiPhone4sでもできました!
    普段は面倒なのでめったにPCで同期…等々の作業はしないのですが、なんとかPCを介さずとも解決できる方法をこちらで見つけ、大変助かりました。
    ありがとうございました。

  5. TOSHI より:

    さあさん、コメントありがとうございます。

  6. 通りすがり より:

    iPadでアイコンの不具合の症状が出たので
    記事を参考にやってみたんですがだめした・・・
    iPhoneとは違うのかな

  7. Anonymous より:

    iPadでもうまくいきました。よい記事をありがとう!困っていたので助かりました。

    私の場合、iPadで、新しいプログラムをインストールをしたのですがアイコンが現れないので、この記事を参考にしましたら、アイコンが登場しました。初回は、電源のOFFを単なるスイッチOFFと誤解していて失敗しましたが、二回目は、電源スイッチの長押しで「電源OFF」の画面が出てから、電源OFFしたら、成功しました。以上参考までに。

  8. ありがとう より:

    iPad miniは、シャットダウン→再起動で
    アイコン回復しました。

  9. きよあき より:

    ホーム画面にアプリが表示されなくなってしまい為してみたら、あっさり治りました。ありがとうございました。

  10. 通りすがり より:

    どうもありがとうございます。2016年12月現在、iOS10でもこの方法で直りました。

秀明 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>