実名であるにも関わらず、その名前でFacebookアカウント登録し、何度もブロックされてしまった「Phuc Dat Bich」さんがついにFacebookアカウントを公開することができたというニュースが話題になっている。

 しかもフォローワーは4万人以上。

スクリーンショット 2015-11-24 22.45.39

ベトナム人に多い「Phuc」という名前は英語で発音する際に「Fxxx」と聞こえてしまい辛い思いをされている人がいるという話が聞こえてくる。私のベトナム系アメリカの友人は、「Phuc Yu」という名前の友達がスピード違反で警察に捕まり、名前を聞かれて答えたら手錠をかけられたと言っていた。

正しい発音はこちら。

ちなみに、Facebookにはこんなコミュニティもあったけど。

スクリーンショット 2015-11-24 22.47.07


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>