iOS 4にアップグレードした後、Group 2アプリで、連絡先グループの作成ができなくなって困っていたのだが、どうやら、iOS 4では、連絡先をGoogleまたはExchangeと同期をしているとグループの作成ができないようだ。

Group 2アプリのApp Storeの説明によると、iOS 4は、GoogleまたはExchangeと同期をしている連絡先ではグループ作成をサポートしなくなったとの事。したがって、Group 2でグループ作成をしたい場合には、GoogleまたはExchangeと同期を止めるしかないようだ。

ちなみにこの問題はGroup 2に限ったことではなく、例えば、Address Book Plusも同様にグループが作成できない。


 

4 Responses to iOS 4使ってみた – 連絡先をGoogleまたはExchangeと同期をしているとグループ作成ができない

  1. IINUMA より:

    iOS4にしたのに連絡先アプリでグループが作れず、???だったのですが、謎が溶けました。
    ありがとうございました。

  2. TOSHI より:

    INUMAさん、
    iOS 4のバージョンアップに期待したいですね。

  3. かんの より:

    初めまして。
    私も困っていたのですが、現在下記の方法で「Groups 2上のみ」で
    グループ分けをしています。

    ・Google Sync を利用。
    ・Google Contact のメモ欄にグループ分けのキーになる文字列を入力しておく。
    ・Groups 2 のSmartGroup機能を使って、メモ欄のキーワードで振り分け。

    私もiPhone3GでGroups+Google Syncを使っていたのですが、
    連絡先アプリが落ちると、せっかく設定してあったグループが消えてしまうので
    苦肉の策でこの方法でグループ分けをしていました。

    この時のVersionは全部同色のタブになっていたのですが、現在のVersionではSmartGroupも色変更が可能なのでGroups 2の中だけで良い場合はこれで
    解決すると思います。

    長々とすみません!お役に立ちましたら幸いです。

  4. @niaki00 より:

    私もこの記事で謎が解けました!ありがとうございました。
    かんのさんの対処方法もなるほど!と思いましたので参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>