マイクロソフトは、「iPadでは1つのアプリしか使えない。録画しながら別のアプリに切り替えると録画が停止してしまう。」とSurfaceのデュアルスクリーンの素晴らしさを紹介している。

録画しながらメモを取るという操作が容易なのかどうかは別にして、タスクを切り替えると画面が切り替わってしまうマルチタスクは片手落ちかもしれない。

9To5Macは開発筋の情報として、iOS 8ではiPad上で2分割スクリーンマルチタスクができるようになるかもしれないと伝えている。2分割スクリーンマルチタスクが実現すると、録画しながらスケッチしたり、ウェブサイトを閲覧しながら横でメモを取ったりすることができるようになる。

スクリーンショット 2014 05 16 21

個人的にはマルチスクリーンまで頑張って欲しいなと思うのだが、デュアルでもかなり使い勝手が向上しそうだ。

こちらは2分割スクリーンのコンセプトイメージだが、ここまでできるようになるとイイね!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>