モバイル接続でビデオを再生し続けていたら「3日間で1GB制限」に引っ掛かってしまいました。現在、ダウンロード速度は62kbps、ブラウザどころかメールを開くのもかなり時間がかかり、外出時にはほぼオフライン状態です。

IMG 9223

ソフトバンクの案内にもあるとおり、この規制は事前通知無しでいきなりやってきます。MySoftBankで過去3日間の通信量を見てみると1.17GB、0.17GBではありますが、1GBを超えていました。

IMG 9230

追加料金等でこの制限を解除する方法は無いので、復活するには3日間の合計が1GB以下になるまで利用を控えるしかありません。私の場合は4/7と4/8の合計が0.63GBなので、本日の使用量が0.37GB以下であれば明日は通常の速度に戻るはずです。ソフトバンクさんに照会したところ、「通信規制は午前6時頃から始まって24時間」だそうですので、規制が解除されるのは明日の午前6時頃。

ちなみに、データ通信量はMySoftBankのトップページの「ご利用状況の確認」から確認できます。

IMG 9226

「ご利用状況の確認」を開くと当月の利用状況確認メニューが出てくるのですが、

IMG 9227

これはステータスが「通常速度」となっています。(通常速度ではないのですが)

IMG 9228

画面をスクロールダウンしていくと「過去3日間の通信量」というメニューが見えます。

IMG 9229

ここにある「合計」が1GBを超えていると制限がかかります。

IMG 9230

ちなみに、先日リリースされた「LINE KIDS動画」で動画を1本見たところ、約230MBの通信量が計上されました。「LINE KIDS動画」のタイマーの範囲内で利用していれば1GB制限に引っかかることは無さそうです。

IMG 9212


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>