最近、外出時や移動中にiPhoneでビデオを見る機会が多くなったので、7GB制限を超えないかどうかドキドキしています。7GBを超えたら低速になってしまい、通常速度に戻すには2,625円/2GBの追加料金が必要なので、できるだけWi-Fiを活用して7GB未満をキープしたいところです。そこで、「Data Usage」アプリを使ってデータ利用状況をチェックしてみることにしました。

アプリを起動すると「初期設定」に関する説明が表示されます。デバイスを再起動したらアプリを起動する必要があります。携帯の契約期間はご自分の情報を設定します。

IMG 9135

設定画面で、契約情報や通知等の設定をします。

IMG 9136

契約情報は契約期間、利用可能上限、現在の利用状況等を設定します。

IMG 9137

上限値は7GBを入力。数値の下の単位でGBを選択するのを忘れないように。

IMG 9138

契約情報と今月使ったデータ量を設定すると、利用状況がパーセントで表示されます。「REMAINING」には、残りの期間と1日あたり利用可能なデータ量が表示されます。現時点では1日に634.8MBのデータ利用が可能とのことです。

IMG 9142

以前にご紹介したShortFormアプリを使ってビデオを連続再生してみます。

IMG 9145

まずは日々更新されるニュースをチャンネルを再生します。

IMG 9146

15分間の再生で260.08MBのデータを消費しました。3.6%アップです。

IMG 9150

その後、1時間ほど連続でビデオを再生してました。

IMG 9154

1時間後にアプリを開いてみると、「SINCE LAST RUN」が788.73MBに。前回アプリを開いてから今まで、つまり1時間で788.73MBのデータ消費したということです。USED TODAYには今日1日のデータ使用量が表示されていますが、1時間15分で1GBのデータを消費しています。

IMG 9155

長時間のビデオ再生はWi-Fi接続を活用しないとあっという間に7GB制限を超えてしまいますね。

Data Usage
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ¥100

 

2 Responses to ビデオを1時間再生し続けたらデータ使用量が800MB、「Data Usage」で計測してみた

  1. たつろう より:

    7GBもそうなんですが、Softbankの場合「3日間で1GB超え」も低速になるんですよね。
    「通信量の更新日まであと少しだからLTEで映画見まくり~♪」とかやってると、3日目で激遅になります。しかも、こちらは速度を戻す方法無し。超過の通知無し。
    MySoftbankで「過去3日間の通信量」が確認できるとは言え、不便です。

  2. toshi より:

    たつろうさん、
    そういえば、「3日間で1GB超え」というのもありましたね。私は今回、1日で1GBを超えてしまいましたが、低速にはなっていません。不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>