初代iPadのリリースからもうすぐ4年になりますが、遂に先週、「Microsoft Office for iPad」がリリースされました。残念ながら、日本ではまだリリースされていませんが、USアカウントでダウンロードしたアプリを使ってみました。まずは、Excelです。

アプリを起動すると、Office365の紹介が表示されます。Office365にログインすると複数のデバイス間でドキュメントが同期されるとのこと。

IMG 0465

デフォルトでは変更が自動保存されます。自動保存はオフにすることもできます。

IMG 0466

数式用のキーボードも用意されています。

IMG 0467

説明の最後にOffice 365のサインイン画面が表示されますが、「後でサインイン」で進むこともできます。

IMG 0468

サインインをスキップして進むと新規作成画面にテンプレート一覧が表示されます。

IMG 0469

テンプレートをタップすると編集可能な状態になります。お気付きのように完全に完全に日本語対応されています。Office 365に登録しないとリードオンリーという情報もありますが、サインインしていない状態でも編集してiPad上に保存することができます。
*訂正します。私は一度、Office365にサインインしてからサインアウトして確認していたのですが、サインアウトしても設定からリセットしない限り認証は継続されるようで、編集が可能となっていました。コメントでご指摘いただいたように認証をリセットすると以下のように[読み取り専用]になりました。マハラギさん、コメントありがとうございました。

IMG_0484

IMG 0470

シートはスワイプで拡大・縮小ができます。

IMG 0471

入力時に右下の「123」ボタンをタップすると数値入力キーボードが表示されます。

IMG 0472

トップにホーム、挿入、数式、閲覧、表示タブがあり、その下にメニューが階層化されています。シンプルでわかりやすい構成だと思います。

IMG 0473

写真はカメラロール、フォトストリームから選択できます。

IMG 0474

数式はタイプ別にメニューが別れています。

IMG 0476

表示オプションではバーや見出しのオン・オフ、ウィンドウ枠の固定もできます。

IMG 0477

編集はデフォルトで自動保存されますが、オフにすることもできます。

IMG 0478

画面左上の←キーをタップすると編集を終了します。ファイルはiPadのローカルに保存可能です。

IMG 0481

「開く」メニューをタップすると、保存されているファイルを選択して開くことができます。

IMG 0479

クラウドやSHAREPOINTに保存することもできます。クラウドサービスを利用するにはOffice 365にサインインする必要があります。

IMG 0482

Office 365にサインインするとOneDriveがアクティブになり、OneDrive上に保存されているファイルが参照できます。

IMG 0483

ここまで使ってみて、インターフェースは期待以上に使いやすい感じでした。日本でのリリースが待ち遠しいですね。


 

2 Responses to 「Microsoft Office for iPad」使ってみた – Excel

  1. マハラギ より:

    初めまして。記事を拝見いたしました。
    その中で気になる記述がありましたので、コメントさせて頂きます。
    『Office 365に登録しないとリードオンリーという情報もありますが、サインインしていない状態でも編集してiPad上に保存することができます。』とのことですが、実際はOffice 365サブスクリプションで認証していないとやはり編集は不可能のはずです。
    おそらく、先にWordかPowerpointでサインインしていて、その認証情報が残っていたのではないかと考えられます。
    iPadの「設定」から「Excel」→「Excelのリセット」に入って頂き、「ログイン資格情報の削除」をオンにした後でExcelを終了→再起動して頂くと、スタート画面左下に「アクティブ化」のアイコンが出てくると思います。
    これが出ている場合はサブスクリプション認証がされていない状態で、ファイルを新規作成しても編集ができなくなっています。
    逆に、こちらの記事のスクリーンショットではスタート画面にこのアイコンが出ていませんので、認証済み状態のはずです。
    長文で申し訳ありませんが、記事の正確性のためにも、ご確認頂ければと存じます。
    失礼いたします。

  2. toshi より:

    マハラギさん、
    コメントありがとうございます。
    ご指摘いただいたとおり、ログイン資格情報を削除すると「読み取り専用」になりました。恐らく、何らかの方法でOffice 365にログインしていたようです。Excel上からログアウトしてみたのですが、認証されていると、ログアウトしても認証は継続されるのですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>