数年前に訪問したシリコンバレーのベンチャー企業では、ベンチャーには珍しく受付があって若い男性が座っていたのだが、ミーティングが始まるとパソコンを持って彼が登場。彼はエンジニアだったのだが、その会社では全員が持ち回りで受付業務をしているのだそうだ。会社を訪問した時に受付で暖かく迎えられると「また来たいな」という気分にさせられるが、小さな会社では費用的に難しい。そんな問題を解決してくれそうなのが、世界初のおもてなし受付アプリ「美人受付」。

アプリをダウンロードして起動すると動画のダウンロードが始まる。

IMG 0417

動画のダウンロードが終わると早速受付嬢が「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。

 

IMG 0418

「美人受付」はiPadの連絡先から部署情報を取得するため、連絡先のアクセス許諾が必要。

IMG 0419

アクセスを許諾すると既存の連絡先情報から部署情報が表示された。受付に設置する場合は専用のiPadに会社の連絡先情報を登録して利用することになる。

IMG 0427

右上のアイコンをタップすると設定メニューが表示される。

IMG 0420

受付嬢の設定では受付嬢の詳細情報参照や追加の受付嬢の購入ができる。

IMG 0421

追加の受付嬢をタップすると詳細情報が表示される。

IMG 0423

サンプル動画を見たり、

IMG 0424

仕草の動画を見たりすることもできる。

IMG 0425

受付嬢はいらないという場合は「シンプルモード」をオンにしてアルバムから静止画を選択することもできる。

IMG 0422

設定が終わると会社のアイコンが右上に表示され、受付画面が表示される。アプリは英語に対応されている。

IMG 0428

 

こちらが紹介ビデオ:

美人受付のウェブサイトでは7人の受付嬢が迎えてくれる。

スクリーンショット 2014 03 18 11 31 58

カスタマイズ可能なPRO版のサービスも提供されている。

スクリーンショット 2014 03 18 11 33 07

画期的なiPadアプリだと思う。

美人受付 Bijin Receptionist
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>