App Storeの有料アプリトップ10に座り続けている「Real英会話」がずっと気になっていた。

アメリカ人の家内とアメリカで生まれ育った子どもたちという家庭で一番英語が下手なお父さんは最近口数が減った。私もアメリカで8年間生活し、仕事をしていたのだが、少しづつ子供たちのボキャブラリーについて行けなくなってきた。というわけで、「Real英会話」をダウンロードしてみた。

アプリを起動すると5つのメニューとカテゴリーリストが表示された。

IMG 8537

カテゴリーはわかりやすく整理されている。

IMG 8538

あいさつには16のフレーズが入っている。

IMG 8539

左下の「全てのレベル」をタップすると、レベルを選択できる。

IMG 8543

フレーズをタップすると、説明と会話の例が表示される。スピーカーアイコンをタップすると音声が再生される。

IMG 8540

右上のマイクボタンをタップすると、発音の確認ができる。Siriを利用するというはいいアイデア。

IMG 8541

トップメニューの「Phrase Update」をタップすると新しいフレーズをダウンロードできる。フレーズが追加されるのはうれしい。

IMG 8544

英語にしたいフレーズをテリー先生にリクエストすることもできる。

IMG 8545

「Phrese Quiz」ではリスニングのテストに挑戦できる。再生させる英語の日本語の意味を答えるというパターンだ。

IMG 8553

正解率と回答のスピードでスコアがきまる。間違いは最後に表示される。

IMG 8555

一通り覚えたら「What’s New」新しいフレーズを確認するという進め方ができる。

IMG 8556

左のカラーボックスをタップするとお気に入りに登録できる。

IMG 8557

憶えておきたいフレーズをお気に入りをまとめてクイズに挑戦すると効果が上がりそうだ。

IMG 8558

新しいカテゴリーを購入することもできる。

IMG 8560

App Storeに100文字以上のレビューを書くと無料でダウンロードできる。

IMG 8561

カテゴリー4つ目で46もお気に入りがたまった。これはやりがいがあるというか、400円でかなり長持ちしそうだ。

IMG 8592

さすがに4年以上ベストセラーだけあって、便利な機能が揃っていてしかも使いやすい。根気よく続ければ、家族と会話が弾むようになるかな。

Real英会話
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥400

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>