先週末、子どもたちが友達の家にスリープーオーバーしたので久しぶりに家内と二人で外食した。西麻布の葡呑で美味しいワインを頂いた勢いで「今年は俺も晩飯を作るから、当番の日を決めよう」と言ってしまい、月曜日と土曜日が私の夕食当番となった。

早速迎えた月曜日、とりあえず「パスタ」というテーマを決めて近くのスーパーに買い出し。「パスタ」以外は何も考えていない。スーパーに入ってからおもむろにiPhoneを取り出し「クックパッド」を開いてみる。

アプリを開くと「プレミアムサービス」案内が表示されたが、とりあえず、「キャンセル」させていただいてレシピを探す。

IMG 8457

「カテゴリ」を開くと、野菜、お肉、魚介、ごはんもの等、カテゴリがわかりやすく表示される。

IMG 8458

パスタにもたくさんのカテゴリがある。

IMG 8459

「ぱすた」で検索しても簡単、和風、トマト、キャベツ等、絞り込みがしやすい。

IMG 8460

「パスタ和風」で検索すると、さらに、きのこ、簡単、ベーコン、ほうれん草、キャベツと絞り込みができる。

IMG 8461

「パスタ 和風 ベーコン」の響きがいいので、選択してみると、美味しそうなパスタメニューが出てきた。

IMG 8463

一番人気のレシピを見るにはプレミアム登録が必要。表示されたレシピが美味しそうなので、とりあえずプレミアムはスキップ。

IMG 8462

今日の夕食は「ナスとベーコンの和風醤油パスタ」に決定。スーパーに入ってから約5分で献立決定!

IMG 8464

「つくれぽ」には作った人のレポートが。「めちゃうま〜!」だそうだ。

IMG 8470

レシピを保存するにはクックパッドIDの登録が必要。メールアドレスとパスワード、郵便番号を入力して送られてくるメールのリンクをクリックすると登録できる。

IMG 8466

IDの登録をして、「ナスとベーコンの和風醤油パスタ」を新しいフォルダ「パスタ」に保存。

IMG 8469

「最近見たレシピ」を表示することもできて便利だ。

IMG 8468

あとは、レシピに記載されてある材料を購入して帰路につく。

IMG 8472

帰宅したら、iPad「クックパッド」を開き、保存されている「ナスとベーコンの和風醤油パスタ」を開く。iPadでは作り方、材料、コツ・ポイントが一覧できて便利だ。

IMG 0298

久しぶりの料理で要領を得ないところも多々あったが、キッチンに立ってから40分ほどで「ナスとベーコンの和風醤油パスタ」が完成した。これまで、パスタはいろいろ料理したが、「ナスとベーコンの和風醤油パスタ」はトップクラスに美味しくできた。家族からも高得点を頂いた。美味しさに感動のあまり、写真を撮るを忘れた。

「クックパッド」アプリのレビューには「プレミアムサービス」に関する否定的なコメントがたくさん記載されているが、無料で美味しいパスタを短時間で簡単に作ることができた私にとってはありがたいアプリだ。土曜日もお世話になります。

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>