昨日、Atomic Floyd SuperDarts +Remoteで気持ちよく音楽を聞きながらランニングをしていると、突然、音が途切れ途切れになってしまった。ストリーミングミュージックなので電波の状況が悪いのかなと思ってiPhoneの表示をチェックしてみるとしっかりとLTE表示になっている。ソフトバンクからメッセージが届いていたので確認してみると、「通信速度を低速にいたしました」という内容だった。

IMG 8084

数日前に「7GBに達しそうです」というワーニングを受けとっていたので気にしてはいたのだが、遂に達してしまった。なんとなくスピード違反でパトカーに止められた気分だ。低速状態で聴くストリーミングミュージックは途切れ途切れでストレスが溜まるので、「通信速度を戻す申し込み」リンクをタップしてみた。「My Softbank」からログインするのだが、低速状態ではページの表示にも時間がかかる。

IMG 8087

 

ようやくページが表示されると、2GBのデータ量を追加するには ¥2,635と記載されている。申し込み後、5分程度で反映されるとのこと。中断していたランニングがミュージック付きで再開できる。

 

IMG 8088

 

申し込んでみるとステータスが「申し込み反映中」となった。

 

IMG 8089

 

申し込みから1分ほどでソフトバンクから「通信速度を通常速度に戻しました」というメッセージが届いた。ストリーミング再生も快適になった。

 

IMG 8091

スピード違反の罰金を払った気分だ。さてあと2GBで今月は足りるだろうか?スピード違反を繰り返すと免停になったりするのかな?

 


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>