NewImage

自分がいる場所の現在の天候によってプレイリストを作ってくれるという、これまたiPhoneで音楽を聴くのが楽しみになりそうなプレイヤーアプリをご紹介します。

自然には逆らえないといいますが、まさかプレイリストの作成まで委ねてしまうとは。

天気よってプレイリストが変わるなんて、なんだかお洒落

IMG 5865

その日の天気によってリストが変わるという事で、現在地の天気や気温なども知る事が可能です。

ただ、時間別の天気の変化や週間予報などはしてくれません。
あくまで音楽を聴く際のオマケと考えた方が良いでしょう。
NewImage

NewImage

自動的にiPhoneに同期しているライブラリを読みとり、ロケーション情報と天気の情報に合わせてプレイリストを作成してくれます。
こんな感じのイメージ。
IMG 5869

どういうアルゴリズムでリストを作っているのかが全く分かりません。天気によって曲を選別してリストを作るなんて、一体どうやっているのでしょう、、、。

一度現在地の設定(と言ってもこれも始めにダイアログが表示され、ワンタップで終了)をすれば、あとはほぼ自動でリストを作ってくれます。

一カ所だけ、気温を示す記号が摂氏(℃)かどうかだけ確認しましょう。
NewImage

もし華氏(°F)だった場合は、画面右上の設定ボタンをタップし「Metric Units」をオンにします。
NewImage

リストから再生したい曲をタップすれば自動的に再生が開始。
IMG 5871

プレイリストを組み直したい場合は画面中央左にあるボタンを押す事でリフレッシュされます。
NewImage

起動して聴くだけなアプリですが、天候によってプレイリストが変わるなんてナイスな発想ですね。

「themes」をタップすればテーマの変更も出来て、なんか凄くお洒落(テーマの一部は課金が必要)。アプリにお任せしてこちらは再生させるだけなんですけどね。
IMG 5874

IMG 5875

天候によってテーマカラーが自動的に変わってくれたら、もう少しポップな感じが出て良かったかも。

最近は突然雨が降ったり急に暑くなったりしますが、このアプリを弄っていたら「雨ふらないかな」と思ってしまいました。(レビュー中はずっと晴れだったので、、、)

日々の変化がほんのちょっと楽しみにあるアプリです:-)

無料
カテゴリ: ミュージック
更新: 2013年4月8日
バージョン: 1.1
サイズ : 14.1 MB
販売元: DLM projekt d.o.o.
© DLM projekt d.o.o.
4+ 評価

Weatherfy - DLM projekt d.o.o.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>