NewImage

iPhoneがヒットしてからというもの、国内の音楽メディア市場も少しずつ変化してきているように感じます。

着うた/着メロが落ち着いてしまって、日本のデジタルミュージック販売の勢いも止まってしまったか?と思ったのですが、その”着うた”さえ知らない今の小中学生達でもiTunesStoreなら知っているという記事を目にしました。

Appleのエコシステムは当初の目論み通り、日本のデジタルコンテンツ市場におけるシェアをじわりじわりと広げてきているのでしょうか。彼らが20代や30代の一番消費する世代になった頃にはいったいどうなってしまうのでしょう。

今回ご紹介するアプリは、そんなiTunesStoreの新作ミュージック情報をチェック出来るアプリです。

アプリを起動させれば、正にその日に発売された「新作」がチェック出来る

IMG 5789

iTunesからデータを引っ張ってきてリスト状に表示してくれるシンプルなアプリです。
IMG 5790

気になるアーティストのリストをタップすると詳細情報を確認することができます。
NewImage

IMG 5796

アーティスト名と作品のタイトル、それからシングルかアルバムかの表記もありますね。
その下には発売日の情報。

収録曲リストの中から一つを選択すると楽曲の詳細情報などが見れます。
お気に入りに加えたり、Twitterなどで共有するのもここから。
NewImage

IMG 5798

試聴も可能ですよ:-)

スターを付けておけば、右上のお気に入りリストからチェック出来ます。
NewImage

IMG 5802

「i」ボタンでは、アーティスに関する情報を見る事が出来ますが、ライナーノーツはlast.fmのデータを利用しており、全て英語表記なのがちょっと残念。
NewImage

IMG 5806

IMG 5807

また、アドオン購入(¥170)で広告を外したり、作品に関するイメージのスライドショーを楽しめたり「類似のアーティスト」レコメンド機能を利用する事も可能です。
NewImage

IMG 5810

トップ画面の右上の♪マークをタップすると、ジャンル別でのリストアップも可能。
NewImage

IMG 5795

国別や、検索は出来ないみたいですね。

それから、リストをちょっと色々見てみたのですが、どうやらアプリを起動させた日にリリースされた作品ばかりが並ぶよう。
アプリを起動させれば、正にその日に発売された「新作」がチェック出来るという事です。

ぼくが中学生の頃はテレビの音楽番組か、学校帰りに立ち寄ったコンビニで音楽雑誌をチェックして新作情報をチェックしていたのですが、アプリケーションで新作のみをチェックするようになってしまったのですね。

音楽に限らず、iTunes Storeのデータベースを利用したアプリは結構沢山ありますが、新作情報に特化しているアプリです。

最新情報に敏感な方にオススメ。

この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。

無料
カテゴリ: ミュージック
更新: 2013年4月14日
バージョン: 4.4.1
サイズ : 11.4 MB
販売元: App2Shop B.V.
© Sixpack mobile applications
4+ 評価

New Tunes - App2Shop B.V.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>