写真や動画を添付して友人などにメールを送る際に、何故一枚だけで容量オーバーなのか?と使い辛さを感じた事はありませんでしょうか。 また、複数選択出来たとしても最大で5枚が限度です。

今回ご紹介するInstaMailは、写真を複数枚(5枚以上)選択し一度に送信出来るというアプリ。もちろんそれだけではなく、予め写真のサイズを小さくする事で送信エラーを防ぐことが出来ます。

圧縮→複数選択→送信がとてもスムーズに行える!

使い方は非常に簡単。
アプリを起動させると、自動的にフォトライブラリにアクセスしてくれるので、見慣れたアルバムリストから写真を選択し、送信したいアドレスを入力して送信するだけ。
IMG 5750

始めにボタンが一つだけのトップ画面が表示されるので、タップしてライブラリを表示させましょう。
NewImage

あとは好きなアルバムから写真にアクセスし、送信したい写真を選択。
IMG 5746

メールアドレスを入力し送信
NewImage

これはちょっと簡単過ぎる!びっくり。

動画も選択する事が可能ですよ。IMG 5759

ファイルのサイズ変更はトップ画面右上にある設定ボタンから行います。
NewImage

Settingsメニューの「jpeg Quality」のスライドバーで調整するか、ファイル形式をPNGに変更します。
NewImage

サイズを小さくして、なるべく多くの写真を一度に送信したい場合はjpegでサイズを小さくするのがよいでしょう。

また、動画は残念ながら写真ほど細かくサイズを変更する事は出来ませんが「Video compression」をオンにする事によってサイズを小さく出来ます。
NewImage

 

簡単で良いのだが、いくつか問題点もあり

とても簡単に操作出来るアプリなのですが、いくつか問題があります。
一つ目は、選択している写真の合計のサイズがどのくらいの容量になるのか、見積もりが出来ないという点。

使っているメールサービスによって、一回で送信出来る容量の上限が違うとはいえ、写真を選択している時に容量オーバーかどうか分からないのは使いにくいところです。

せめて、どの位の容量になるのかという見積もりは欲しかったところですね。
NewImage

また複数のアルバムを跨いで写真を選択する事も出来ないようです。
IMG 5746

カメラロール一括で管理している方でしたら問題無いかもしれませんが、使い勝手の良いカメラが付いたiPhoneですから、沢山写真を撮影している方も多いでしょう。

何らかの形でフォルダ分けしている方が多いかと思います。

フォルダ跨ぎで写真を選択出来ないのもちょっと使いにくい点かもしれません。

若干使いにくい点がありますが、しかし写真を複数選択で送信出来るだけでも十分便利なアプリだと思います。

友人と撮影した写真はなるべくフルサイズで受け渡しが出来たらよいですが、手軽にパパッと送信してあげるにはもってこいなアプリです。

また、個人的にはEvernoteへ写真を一括送信する際に非常に重宝しそうだなと感じました。
それこそメモ用の写真であればサイズやクオリティはあまり気にせずに済みます。(というより、出来るだけ軽いサイズで保存したい)

因に、メール送信メニューには他にもFBやMessage、クリップボードへコピーもあります。
この辺りの共有機能は写真圧縮機能が活きてきそうですね。
IMG 5762

写真送信時の5枚制限やサイズオーバー、また写真ファイルの整理に困っている方は、一度試してみては如何でしょう?
この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。

InstaMail写真と動画 – 複数の添付ファイルを管理
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: ¥200

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>