NewImage

TwitterのTLやRSSフィード、時計や天気予報、カレンダーなどを自由にレイアウトして表示出来るダッシュボードアプリです。

デフォルトで用意されたウィジェットを使えば、Twitterなどは簡単に表示は可能ですが、コードを書いたり自作のデータを用意すればどんな情報を映し出す事が可能です。

TwitterやカレンダーRSSフィード、CSVからHTMLまで何でもあり!

IMG 0666

シックで非常に美しいパネルで構成されたUIです。
空港などにある電光掲示板のようなものをイメージすればよいと思います。
NewImage

起動すると始めにウェルカムメッセージが表示され、Twitterやカレンダーなどの初期設定は完了します。
Gmailアカウントを入力すればメールも取り込んでくれます。
IMG 0642

NewImage

 

基本機能

デフォルトで用意されているウィジェットは今の所全部で6種類(今後増やしていくとアナウンスあり)。まずは基本的なカスタマイズ操作をデフォルトのウィジェットと共にご紹介します。

表示パネルはカスタマイズメニューで変更可能です。 左上にあるボタンからカスタマイズメニューを開きます。
NewImage

パネルがギュッと縮小し、下にウィジェットが出現します。
NewImage

一つ一つのパネルはドラッグで大きくしたり小さくしたり出来ます。またグリッドにそって移動させる事も可能です。
NewImage

NewImage

パネルを一定以上外枠にもっていけば削除です。
NewImage

フィールド上で有効になっているパネルはタップすれば詳細な設定が可能です。例えば時計。
NewImage

アナログ/デジタル表示の他に、ロケーションの設定も出来ます。

Emailでは受信メッセージを表示出来る他、受信数を数字やグラフで表示したりすることも可能です。
NewImage

NewImage

カレンダーもiCalに設定しているカレンダーからバッチリ選択可能。
NewImage

基本ウィジェットは時計、天気、カレンダー、メール、Twitter、RSSフィードが用意されています。

 

DIYパネルで更に自由なカスタマイズ

基本ウィジェットの他に、URLやHTMLタグを使ったDIYパネル(Do-It-Yourself)が用意されています。
NewImage

例えばこちらのグラフパネルでは、Dropbox(または任意のサーバー)に入れたCSVデータやjson形式のをURLを入力する事によってグラフ化してリアルタイム表示する事が可能となります。
NewImage

写真ではサンプルデータのURLが入力されていますが、自作したデータ以外にも今日では様々なサービスでCSVデータを吐き出してくれる機能が備わっています。

こちらは「WahooFitness」というアプリの写真ですが、進歩状況の入ったCSVデータをメールで転送したり、Dropboxとリンクする機能が備わっています。
IMG 5700

こういったデータは全てStatusBoradで表示する事が可能です。

テーブルウィジェットは、HTMLタグやCSVデータを表形式に変換して表示してくれるパネルです。
NewImage

HTMLタグまでいってしまうと多少ハードルが上がってしまいますが、CSVやjsonデータを使った表示はかなり利用価値がありそうですね。常に色んなデータをDropboxにアップロードしておけば、このアプリだけで全てのデータを可視化させる事も可能かもしれません。

 

外部モニタへの出力

アドオン購入が必要ですが、外部モニタへの出力も可能です。
購入金額をみると、元々はそういった用途で開発されたアプリなのかもしれませんね。
NewImage

HDTV用のレイアウトも用意されており、複数人でデータを共有したい時などにはピッタリです。
IMG 0664

シックなデザインですから、比較的どんな場面でも使いやすいでしょう。

THMLや外部サーバーなどを使ったデータの出力はもちろん便利ですが、カレンダーやTwitterのタイムライン、RSSフィードなど基本的な機能だけでも十分便利な使い方が出来るのではないかと感じました。

iOSは基本的に1アプリ1画面ですから、複数のデータを同時にみれて、さらにタッチパネルで簡単に操作出来るのは嬉しい機能だと思います。

慣れてきたら、色々なデータをサーバーにアップロードして表示させてみるのも良いと思います。

使い方次第では手放せなくなってしまいそうなアプリですね。

 

¥850
カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2013年4月18日
バージョン: 1.1
サイズ : 17.6 MB
言語: 日本語, 英語
販売元: Panic, Inc.
© 2013 Panic Inc
4+ 評価

Status Board - Panic, Inc.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>