NewImage

iPodアプリのライブラリから好きな曲を選んでホーム画面に登録出来るアイデアアプリが登場です。 曲だけではなく、ポッドキャスト番組やオーディオブックなども登録しておく事が可能です。

登録したアプリはワンタップで再生可能。ホーム画面に登録した音楽はiOSの音楽アプリに再生を委譲しますのでDRMで保護された楽曲も再生可能とのこと。

アプリアイコンのように単体で貼る事が可能ですが、一体どんな仕組みなのでしょうか。

早速中身をご紹介します。

DRMで保護された曲でも使用出来るのが頼もしい。オーディオブックも登録可能!

IMG 5411

こちらが起動直後の画面。
「未選択」と表示されています。まずは、曲を選択する必要があります。
IMG 5386

画面右上にある「iPod」から曲を選択します。
NewImage
選択出来るのはアーティスト、アルバム、曲 、プレイリストから。
ただし、あくまで一曲単位です。
IMG 5387

曲を選択すると、先程の「未選択」の部分にアルバムジャケットが表示され、下に楽曲名が表示されます。
IMG 5392

「曲選択完了」をタップすると、ホーム画面への登録が開始されます。
NewImage

実はこのアプリ、safariへ一旦飛ばし、safariの「ホーム画面に追加」機能を利用してアイコンを生成するという仕組み。

アルバムジャケットと楽曲のタイトルがきちんと表示されているのを確認したら、共有ボタンから「ホーム画面に追加」を押しましょう。
IMG 5394

アイコンの名前を入力したら登録完了です。
NewImage

NewImage

通常のアプリアイコンと同じ扱いですので、移動したり削除したりも簡単:-)
NewImage

IMG 5399

アイコンをタップすると、純製のミュージックアプリが起動し、再生が開始されます。
IMG 5400

曲だけではなく、オーディオブックやポッドキャスト番組も登録可能。
IMG 5404

これは使い勝手が良さそうですね。

また、ジャケット写真が気に入らなければ、フォトライブラリにあるオリジナル写真をアイコンとして使用する事も出来ます。
曲が選択された状態で、アプリのトップにある矢印をタップ。
NewImage

ライブラリが開きますので、任意の写真を選択。
IMG 5409

IMG 5410

これでオーケーです。

 

確かに音楽を聞く為には一度アプリを開くか、ホームボタン二回押しなどするしか操作出来ませんね。
ましてや、任意の曲にダイレクトにアクセスする方法はちょっと考えつきません。ナイスアイデアなアプリです。

DRMで保護された曲でも使用出来るのも頼もしい。オーディオブックも登録することが出来ます。

ただ曲に関しては、一曲ずつというのはちょっと残念ですね。
アルバム単位やプレイリストごと登録出来たらもっと良かったと思うのですが、仕様なんでしょうかね。

しかし、とても面白いコンセプトのアプリだと思います。今後のアップデートに期待!

Music@Home
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥100

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>