NewImage

Googleとはてブを独自のアルゴリズムでミックスし、人気記事を拾い上げてくれる収集アプリです。

国内では、はてなブックマーク数の多い記事は比較的内容も信頼出来ますし、トレンドも押さえやすい。そこへ更にGoogle検索結果もミックスされるとなると、あれこれとニュースサイトをみて回る手間も省けそうです。

またキーワードによる検索、ソート機能も付いており、パーソナライズして使う事が可能となっています。

ログイン不要ですので手軽に使えるところも魅力。

Googleで更新時間、はてブで世の中の興味、ツイートで生の声が知れる情報収集アプリ!

Mzl efisdruz 320x480 75

デフォルトでは「Apple」というカテゴリが選択されています。
IMG 5292

カテゴリ>キーワードと自分でカスタマイズ出来るのですが、まずは設定からローカライズしましょう。トップ画面の左上にメニューがあります。
NewImage

「settings」を選択。
NewImage

こちらの画面で細かな設定が可能です。
一番上枠の「記事一覧の設定」の中を自分に合った形に設定しておくと使いやすくなります。
NewImage

 

設定が完了したらTOPに戻り、アプリの内容をご紹介。

画面上部にある「Apple」という文字。ここでカテゴリやキーワードを選択出来ます。デフォルトではAppleのみですが、自分でカテゴリとキーワードを作成しておく事が可能です。
NewImage

タップすればプルダウンメニューが開きます。
NewImage

例えば「iPhone」をタップしてみます。
するとキーワード「iPhone」で人気の記事が挙ってきます。
NewImage

ここで画面右上に注目してみると、「G」と「B!」の文字が表示されたボタンがあります。
NewImage

Googleを元にした検索結果と、はてブを元にした検索結果を切り替える事が可能です。

Googleの場合は「G」のボタンで、検索結果には赤い文字で、更新時間が表示されています。
NewImage

はてブの場合は「B!」ボタンで、ブックマーク数が表示されています。
NewImage

同時に検索行っているのか、切り替えは非常にスムーズです。

挙ってきたリストをタップすれば個別記事を読む事が出来ます。
個別記事からは、キーワードを含んだツイート(記事に対する)を表示したり、各種SNSへの共有や、はてブコメントを読む事も可能。
IMG 5314

NewImage

IMG 5317

IMG 5318

 

カテゴリ/キーワードの設定

Favoriteは自分が使いやすいように、キーワードを設定しておく事が可能です。
さらにキーワード群はカテゴリとしてまとめておく事も出来ます。

メニューからプラスマークの付いた「Category」を選択。
NewImage

まずは親となるカテゴリを決めます。
画面右上のプラスボタンを選択。
NewImage

名前の入力を求められますので、任意の文字を入力し決定。
IMG 5322

次に、キーワードを加えて行きましょう。
先程作成したカテゴリを選択しプラスマークをタップ。

新しいキーワードの入力を求められますので、知りたいキーワードを入力して決定。
IMG 5324

IMG 5326

トップのメニューに新しいカテゴリ「music」が加わっています。
NewImage

「Apple」カテゴリと同じく、ダウンすればキーワードを選択可能です。
IMG 5331

とにかく動作がスムーズです。
iPhoneアプリで検索関連の機能を使うとどうしてももたつく印象があるのですが、その点Favoriteはとても安心して使う事が出来ます。

知りたいキーワードをgoogleとはてブ、ツイートで調べられるのが便利。 自分の専門分野や仕事で注目している内容の記事を自動的に集めておけるのは上手く使えば、かなり役に立ってくれそうです。

ただ普通の検索窓が用意されておらず、一旦カテゴリとキーワードにまとめておかなくては使えないというのが少し面倒に感じます。通常の検索窓も用意しておき、検索履歴を保存する方法も用意して貰えるとかなり使い勝手が良くなりそうです。

 

無料
カテゴリ: ニュース
更新: 2013年4月3日
バージョン: 1.0.1
サイズ : 2.0 MB
言語: 日本語, バスク語, 中国, チェコ語, オランダ, 英語, フランス語, ドイツ語, イタリア語, 韓国語, ノルウェー語ニーノシュク, ロシア語, スロバキア語, スペイン語, スウェーデン語, ベトナム語
販売元: Shojiro Hashimoto
© Vitalogy, Inc.
4+ 評価

Favorite(フェイバリット)ニュース自動収集アプリ - Shojiro Hashimoto


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>