NewImage

非常にPOPで扱いやすいUIが特徴のループシーケンサー/マルチトラックレコーディングアプリ。
開発はLooptasticなどで有名なSoundTrends社。

iPhoneのマイクからオーディオ録音も可能なのですが、オススメなのは豊富な素材を活かしたループエディット機能。
apple社のガレージバンドをより簡単にしたような操作性で、あっという間にループミュージックが作れてしまいます。

SoundTrends社が提供する有料/無料のループ素材の他、オーディオコピーにも対応しており、多彩なミックスが楽しめます。

Looptasticのイメージを上手く引き継いだとてもクセになる面白さ!

IMG 5287

起動画面がこちら。
新しくトラックを作る為に新規プロジェクトを立ち上げます。
IMG 5264

ゴミ箱の左にあるボタンの中から「New Project」をタップ。
NewImage

こちらがエディット画面。
画面上部がコントロールパネルと設定メニュー。
NewImage

左にトラックヘッダと広いタイムラインが設けられています。
NewImage

淡い色使いがSoundTrends社の開発したアプリっぽいですね。

プリセットされた素材を使ってループを作ってみます。
一番右下にあるボタンをタップするとプリセット素材が入ったリストを開く事が可能です。
NewImage

黒いアイコンが「リズムループ」。主にドラムです。
NewImage

緑が「ベース」。
NewImage

水色が「リード」。メロディや、エフェクトが掛かった音色です。
NewImage

赤はノイズ音やLooptasticでお馴染みの「ボーカル」です。女性やファンキーな男性の声。
NewImage

素材をタイムライン上に置くにはアイコンを長押しします。
NewImage

すると自動的にタイムラインに画面が切り替わりますので好きな場所に置けばOK。
IMG 5272

ループ素材は指でドラッグしたりスライドしたりすれば、位置を変更したりサイズを伸縮可能。
NewImage

またタップするとコピーやカット、スプリット(切り分け)が可能です。
IMG 5273

これらの要素の組み合わせで誰でも簡単にかっこいいループを作る事が出来ます。
この手軽さと操作性、中毒性はLooptasticの頃から変わっていない。

トラックヘッダでは、ミュートのON/OFFとボリューム、エフェクトの設定が可能です。
NewImage

タイムラインとトラックヘッダの間にあるバーをタップすると、エフェクトの設定メニューを開く事が出来ます。ボリュームもここにあります。
IMG 5274

エフェクトのリストは四角い空欄をタップ。
NewImage

ローパスやハイパス、ディレイやリバーブなど10種類以上のエフェクト/フィルターを使用可能。

各エフェクトはx軸、y軸のカオスパッドで調整します。
IMG 5276

トラックは全部で8つですが、生音を録音出来るトラックは一番上の「01」のみです。
NewImage

録音する為には画面上部のコントロールパネルでRECボタンを押せば簡単に行う事が出来ます。
NewImage

RECボタンを押せば自動的に始まり、停止ボタンを押すとストップ。
NewImage

REC用のトラックは一つしかありませんが、録音した素材はドラッグで他のトラックに移せるので問題ありません:-)
NewImage

最後に、ループの範囲を指定します。
ループの範囲はタイプラインの上にある黄色いバーをドラッグして指定します。
NewImage

範囲を指定したら、コントロールパネルから「ループ」ボタンを押しループをONにすればOKです。
NewImage

素材を選び、トラックに配置。
テンポやループ範囲を指定し、また素材を並べて行く。
必要であれば生音からRECし、切って貼ってを繰り返して行く。

という流れです。

タッチの認識範囲など若干クセがありますが、全体的にはとてもシンプルで扱いやすいアプリです。
素材は無料のパックも用意されています。有料素材もありますが正直必要無いかなというくらい沢山あります:-)
IMG 5334

さらにFigureなど他のアプリで作ったトラックデータをコピー&ペーストで使用する事が可能です。オリジナルのドラムループやベース、特にリードは表現の幅を広げてくれます。
IMG 5335

残念なのは、拍数4/4しか選択出来ないところでしょうか。そこまで複雑な事は出来なくとも、せめてトリプレットリズムは欲しかったところです。

一見難しそうなアプリですが、リリース当初、一部で話題になっていたLooptasticのイメージを上手く引き継いだとてもクセになる面白さ。 初心者、上級者共にオススメです。

*今回レビューしたのは、アドオン購入したバージョンです。
基本無料で購入可能なアプリですが、無料版はトラック数が4つですのでご注意下さい。

 

無料
カテゴリ: ミュージック
更新: 2012年2月7日
バージョン: 1.1
サイズ : 18.4 MB
言語: 英語
販売元: Sound Trends LLC
© 2011 Sound Trends LLC
4+ 評価

studio.M - Sound Trends LLC


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>