10%の超スロー再生から最大で1000%(10倍)まで速度を変えて、手持ちのライブラリを再生出来るプレイヤーアプリ。

楽曲を耳コピしたり、採譜したり、またオーディオブックの読み手の速度を変更したい時に便利。10%ずつ変更速度を上げたり下げたりが出来るので、結構わがままな要望にも応えてくれます。

10%毎に再生速度を変更出来るプレイヤーアプリ。最遅10%、最速はなんと1000%!

IMG 5029

1000%って凄いですね。10倍速は今まで無かったです。

早速アプリの内容をご紹介します。

操作はとてもシンプルです。
アプリを起動すれば自動的にデバイスに同期してあるライブラリを取り込んでくれますので、そのまま好きなアーティストや楽曲を選択して下さい。
IMG 5034

IMG 5031

再生画面では、中央にアルバムのジャケットが表示され、画面下にコントロールパネルが表示されます。
NewImage

通常の再生や早送り、巻き戻し以外に右に「+」「−」のボタンがあります。これが速度の制御ボタンです。
NewImage

デフォルトでは100%(つまり±0)になっています。
変えたい速度に合わせて、プラスかマイナスのボタンで制御して下さい。
NewImage

ここまでシンプルなミュージックプレイヤーで、10%毎に速度を変えられるというアプリはなかなかないですね。先にも書いたように、

  • 耳コピ
  • 採譜
  • 曲に合わせての楽器練習

など、使い方次第でかなり重宝しそうな機能です。

ぼくは特にこちら。
IMG 5033

オーディオブック。

初めてオーディオブックを購入したころは、アナウンサーや声優さんなど「声」を仕事にしている方たちが読み上げてくれるという事で、かなり期待してたのですが、実際は文章を読む速度が決まっているためなかなか一冊を終える事が出来ませんでした。

この速聴Musicなら速度の変更も細かく指定出来ますので、もう一度聴いてみようかなという気になります。

そう考えると英語の勉強なんかにも良さそうです。始めはゆっくりで慣れてきたら速度を戻していき、更にトレーニングという意味で、速度を少し上げて聴いてみるのもアリかもしれません。

ただそうなってくると、Podcastが聴けないのは残念ですね。 Podcastには英語の学習目的の番組も多いですし、かなり利用価値が高まりそうです。

それから、これも非常に残念な事にDRM保護されているコンテンツは聴く事が出来ないのでご注意を。

シンプルな変速ミュージックプレイヤーアプリ。工夫次第で色々な事に使えそうです:-)

速聴Music
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥100

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>