新年度になって何か新しい事を始めたいとか、諦め癖を今回こそは払拭したい!と考えている人も多いでしょう。ぼくもそのうちの一人です。

HabitKeeperは、日本人に優しいall日本語、すっきりとしたUIで気持ちよく使えるリスト型の管理アプリ。
いつも中途半端でやめてしまっていたルーチンタスクや、定めた目標をリストにしてガシガシとこなしていく為の手助けをしてくれたり、記録をとっていく事が簡単に行えます。

また、集計機能も備わっていて、後々の効果測定に役立ってくれます。

目標の策定〜リスト作成〜記録〜効果測定を簡単にストレス無く行う事が出来る数少ないアプリ。とにかく使いやすい!気持ちいい!

白と柔らかい青でまとめられた綺麗な操作画面。青は精神的にも肉体的にもリラックスさせ、集中力を高めてくれると聞いた事がありますが、それを計算して作ったのでしょうか。
IMG 4946

HabitKeeperでリストを作成

リストを作成する為には右下のボタンをタップします。
NewImage

「日課設定リスト」という画面が表示されますので、更に右下にある「+」のボタンをタップ。
NewImage

新規作成画面が表示されます。このページでルーチンワークや日課にしたい事などを入力し、リストを作成していきましょう。
IMG 4965

良い習慣の代表格『ランニング』
IMG 4951

このHabitKeeperは、ただ行ったかどうかのチェックだけではなく、個別に数値を入力出来ます。数値の単位も設定可能。
NewImage

最後にリピートの設定。
IMG 4966

これで一つリストが出来ました:-)
IMG 4953

細かなデータを取って集計までしてくれるフィットネスアプリも多数ありますが、他のルーチンタスクなどと併せて「習慣化」したい場合などは、こういったリスト表示の管理アプリがオススメです。

日にちを指定したルーチンも作成出来ます。例えば携帯電話の利用料の支払。
IMG 4959

「日付指定」で毎月「10日」としてみましょう。 リピートタイプに「日付指定」を選択。
NewImage

カレンダーが表示されますので、10日を選択。
IMG 4960

曜日を指定する事も出来ます。例えば「燃えるゴミの日」
IMG 4958

該当する曜日のみチェックします。
NewImage

ルーチンタスクでも毎日行う事、毎週曜日毎、毎月など万能とまではいきませんが結構柔軟に対応可能です。

 

タスクを実行する際にHabitKeeperをつかう

リストを作成したら、実際に実行します。

ランニングを終えたとしましょう。リストにある「ランニング」をタップし走った距離を入力。
IMG 4968

「Done」をタップすると「タラーン!」というこれまた気持ちのいい音と共に完了した印としてチェックマークが付きます。
IMG 4970

因に数値ではなくチェックで設定したタスクは、タップするとそのままチェックマークが付きます。
IMG 4971

画面の下をみると、チェックした数がカウントされていますね。
ここでは、リストを消化する際の気持ち良さを大事にしてます。完了した時の音がいい!

 

カレンダーを見て効果を測定

カレンダー表示で先々の予定と、経過を確認する事が可能です。

リストの右にある矢印マークをタップ。
NewImage

設定したタスクの過去の完了、未完了を月表示のカレンダーで見れる他、画面下にあるグラフマークで数値やチェックの個数を確認する事が可能です。
IMG 4978

IMG 4980

例えばランニングなら「毎日走る」も立派な目標ですし、「月に何km走る」という具体的な目標を立てていた場合でも、途中経過や、合計を簡単に確認する事が可能です。
NewImage

IMG 4982

カレンダーは予定表としても機能するので、先々の予定も確認出来ます。写真は「燃えるゴミの日」。月、水、金でチェックされているのが見えますでしょうか。
NewImage

タスクリストには「その他の日課」として、先の予定も表示されます。工夫次第ではリマインダーやTODOリスト、予定表としても活用出来そうです。
IMG 4996

今年こそはアレを達成しよう!とか、今月こそ習慣化しようと思ってもなかなか始められない事って多いですよね。
リストを作って消化していくだけではなく、合計や、進歩の過程をこの様にグラフで表示してくれるとモチベーションのアップにも繋がります。

 

 

こだわりだすとキリがない管理系のアプリ。目標を定めたら、実際に行動に移すのも大変ですが、それらを”記録”するのもまた大変。
HabitKeeperは、優れたUI設計で目標の策定〜リスト作成〜記録〜効果測定を簡単にストレス無く行う事が出来る数少ないアプリだと感じました。とにかく使いやすい!気持ちいい!

もちろん、ボリュームのある本格的な管理アプリに比べると出来る事は少ないですが、トータルのバランスは非常に良いです。

これから何か新しい事を始めたいという方に強くオススメしたいアプリです。

ご興味のある方、是非DLして使ってみて下さい。

日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥200

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>