NewImage シューティングゲームの様なプールエディッター。というか高得点を狙うと、自然とループが出来ていくという、なんとも説明しにくい素敵な発想の音楽ゲーム。

実際には発射する弾やボスなどは存在せず、障害物を上手くかわしながら得点をあげていくというものなのだが、操作が若干難しい。

高得点をあげていく喜びと、毎回変わるBGM代わりのループがクセになる面白さです。

 

この発想は無かった。自機を操って障害物をかわして、、、シーケンスする!!

IMG 4151

ゲームの進め方はiOSアプリのゲームによくあるステージ選択式。しかし、画面右上をみると「choose song」と書かれています。ここは「楽曲の選択」というべきか。
IMG 4153

NewImage

「Play」を選択するとゲームスタートです。

始めはチュートリアルのある「A Gentle Introduction」がオススメ。
NewImage

ここからはチュートリアル画面に沿ってご説明します。

まずは操作方法から。
画面右半分を押すと、自機が上昇します。自機は何も操作をしないと基本的には下に落ちていきます。(前にはオートで進む)従って、ポップアップしながら状態をキープさせてゆくのです。通常のシューティングゲームのように十字キーで操作するものではありません。この操作が一番難しい。何故この仕様にしたのか分からないほど、、、(笑)
NewImage

次は攻撃。
と言っても、始めに書いた通り、弾を打って敵を攻撃するわけではありません。写真で示した紫色の敵。
これらは当たってしまうと減点の原因となってしまいます。上手くかわす他に、バリアを張って弾き飛ばす事が可能。
NewImage

そのバリアを発生させるのが、画面左側のタップです。
NewImage

次は得点の獲得方法。
得点が加算されるのはオレンジのシンボルです。
NewImage

このオレンジのシンボルは「1点」ですが、自機が触れると、画面右に浮かんでいる「仲間」を助ける事が出来ます。
NewImage

何故仲間なのか、どうして捕まっているのか分かりませんが、このオレンジのシンボルを取って仲間を助けないと、実はずっと同じエリアをループし続け先に進めないようになっています。なんだそりゃ(笑)
NewImage

そしてここからが面白いところ。実はこのオレンジのシンボルはひとつひとつに音色があり、自機で触れるとシーケンスされループミュージックが出来上がっていくという仕掛け。

そして、最後が青いシンボル。これも得点に関係します。
IMG 4168

これは、オレンジを取ったときに加算される得点の「倍率」が変わるシンボルです。
つまりオレンジのシンボルを取るときに、青を幾つ取っているかで加算される得点が増していくという仕組みです。
NewImage

そして、先程「当たってはいけない」と書いた紫色のシンボルは、この青いシンボルで増やした倍率を一気に「1」にしてしまいます。
この青いシンボルにも音色が設定されており、自機で触れるとシーケンスされループミュージックを作っていきます。

つまり「なるべく紫のシンボルに触れないように、オレンジと青のシンボルを多く獲得していき、仲間を助けステージを進め、より多くの得点を獲得する」ゲームです。

もうなんて書いたらよいのやら、、、非常にポップで、それでいてシュールなゲームです。しかし中毒性は非常に高い。

高得点を狙いたいのですが、シンボルを取る度に出来上がっていくループがシンセアプリを弄っているようで、集中力を次々に逸らしていってしまう。なんとも言えない独特なゲームバランスです。

ステージが進むいつれて、敵である紫のシンボルも、自機に迫ってきたりホーミングしてきたり突然動き出したりと一筋縄ではいきません。
IMG 4178

上手くステージ最後までいくと得点とランクが表示されます。
IMG 4171

 

なんとシーケンスモードまで付いている!

そしてなんと、ステージ中に出てくるシンボルを使って、シーケンス出来るモードもあります。
タイトル画面で「make」を選択。
NewImage

作成出来るトラックは5つまで。画面右の「new」をタップして下さい。
IMG 4173

ステップ式にシーケンスを行うモードです。画面上部にはステージ中に登場したシンボルが!
NewImage

シンボルが音色、ステップは縦に音程、横に16分音符でひつずつ進んでいきます。
IMG 4179

マス目にシンボル(音色)を置いていき、ループを作っていくシーケンサーモードです。
こっちがメインなんじゃないかというほどのクオリティ!

 

とても不思議な世界観をもったシューティングミュージックゲームです。
登場するキャラクターも何処か生物っぽいですし、持っている音色もふわふわとしていて、それでいてスペイシーな感じ。

独特の世界と、謎のゲーム性を持った新感覚アプリ。ご興味のある方は是非ダウンロードしてみて下さい。

Wave Trip
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥100

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>