NewImage あのTwitterがついに公式ビデオアプリ「Vine」をリリースしました。
140文字という制限があったからこそ、様々な工夫がなされてきたTwitter。いまさら動画共有サービスって、、、と思ったのですが、これがとんでもなかった。

Vineは6秒という長さの動画を共有するサービス

文字よりも写真、写真よりも動画の方が伝えられる情報量は多いワケですが、140文字の制限を設けたTwitterにとって、動画というものは最も苦手とするコンテンツだったと思います。

TLに直接流れている動画はほとんどなく、代わりにyoutubeなどの外部サービスへリンクが貼られています。
Vineは、この問題を「投稿動画時間、6秒」という非常に短い制限を設ける事によって、Twitterらしくクリアしています。

しかしまず整理しておきたいのが、vineもTwitterと同じく、これが一つのSNSサービスだという事です。
Twitterに統合されたサービスではありません。

起動するとこのような画面に。
IMG 3838
このまま、新しくアカウントを作成する事も出来ますし、Twitterアカウントを利用してログインする事も可能です。
NewImage
今回はTwitterアカウントでログインしてみます。
お使いのTwitterアカウントを入力しサインアップして下さい。電話番号は任意です。
NewImage
サインアップに成功すると、写真が貼られたFBのタイムラインの様な画面が表示されると思います。
NewImage
この後はプロフィール設定などが可能ですが、早速ビデオをポストしてみます。
画面右上の「ビデオカメラ」のボタンをタップしてみて下さい。
NewImage
初めて投稿する場合はこのような画面が表示されますので、「OK」をタップします。
IMG 3840

カメラモニタに何やら英語で説明が書かれています。
これは「撮影したいところでカメラに指をのせて下さい」という事です。
NewImage
通常のカメラアプリのようなシャッターボタンがありません。
その代わり、スクリーンに指を乗せている間だけ録画出来るというわけです。
IMG 3846
スクリーンに指を乗せると、撮影スタート。離すとストップです。
IMG 3848
どんなに切っても繋げても、合計で6秒の動画になります。
NewImage
撮影し終わったら「Next」へ。納得いかなければ、右上の「×」ボタンをタップで撮り直しが出来ます。

撮影したビデオはつぶやきと共にポスト出来ます。
NewImage
vineとTwitterの他にFBにもポスト出来ますね:-)

TL画面に戻り、先程とは反対に、左上のボタンをタップすると各種設定が可能です。
NewImage
こちらが僕(斉藤)のプロフィール設定画面。
「settings」を選択すれば細かい設定が可能です。
NewImage
メールアドレスやパスワードなどはここから設定可能です。
NewImage
また設定したメールアドレスやTwitterアカウントなどを使って、友人やフォロアーさんの中でvineユーザーを見つける事も可能ですよ!
IMG 3854

いつリリースされるのかとずっと言われてきたTwitter発のビデオ共有サービス。
ようやくリリースかと思ったら、凄く楽しくてびっくりしました。

たった140文字で革命を起したTwitterですが、次はたった6秒でどんな面白いものを見せてくれるのでしょうか。

新もの好きはマストバイです!

無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
更新: 2013/01/25
バージョン: 1.0.2
サイズ : 6.2 MB
言語: 英語
販売元: VINE LABS INC
© 2013 Vine Labs, Inc.
以下の理由により 12+ のレーティングがついています。

Vine - Make a scene - Vine Labs, Inc.


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>