NewImageドイツのインテリアブランド、Biergert & Funk 社製の壁掛け時計『QLOCKTWO』のiPhoneアプリ。

QLOCKTWOとは、数字ではなく文字で時刻を表示するちょっと変わった壁掛け時計。しかし、そのデザインの美しさから国内外で非常に人気があるインテリア時計のこと。

時刻を文字で知らせてくれるとてもオシャレな時計。実物同様に、潔いシンプルなデザインが秀逸。

IMG 3524

写真は実際のQLOCKTWO。
どのように時刻を知らせてくれるのか、イメージは掴めましたでしょうか。

リンク|QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK

起動すると、黒いバックに白抜きの文字で『QLOCKTWO』と表示されます。潔いシンプルなデザインが人気の秘密だそう。
IMG 3512
中央に無数の文字が並びます。実物の時計と同じようなスタイルです。
IMG 3513
しかしアルファベットのようにも見えますが、英語ではないようです。
まずは言語を設定してみましょう。

表示言語を変更するには、画面を上下にスワイプします。
NewImage
今回は英語で表示してみます。『EN』を探して下さい。
IMG 3514
今度は読めます。
「IT IS TWENTY PAST NINE」9時20分ということですね。
IMG 3516
しかし、PCの時計を見ると正確には「23分」のようです。
このアプリでは五分おきでしか時間を表示出来ないようです。では、もう3分はどうやって見分ければよいのでしょうか。

その場合は文字盤の四隅にある「点」に注目してみて下さい。
NewImage
合計で3つ点灯しています。この点一つが一分を示しますので、9:20プラス3分で、9時23分ということになります。

「秒」を知りたい場合は、本体を振ります。
IMG 3519
デジタル時計のように数字が切り替わっていきます。

■スキンカラーを変更してみる

このままでも十分に綺麗なのですが、黒以外にもスキンカラーが用意されています。
カラーを変更する場合は、左右にスワイプします。
NewImage
HPでも紹介されている、レッドやブルー。
IMG 3521
IMG 3522
個人的には白がいいですね。ちょっと見にくいですが、全体的なバランスが好きです:-)
IMG 3523

もう一つ仕掛けがあります。
下の写真で示した辺りをタップすると、冒頭で紹介した写真や、マニュアルを見ることが出来ますよ。
NewImage
IMG 3525

時計機能のみというアプリですが、綺麗なアプリです。
同じタイプのアプリでは「LCD Clock」というアプリが国内でヒットしましたが、このQLOCKTWOはいかにも北欧らしいスタイリッシュなデザインです。

因に実物のQLOCKTWOは850ユーロ(役11万円)だそうです、、、iPhone版は¥85。0が一個多い、、、じゃないですよね(笑)単位が違う。

実際のQLOCKTWOよりはかなりリーズナブルですが如何でしょうか。

 

この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。

¥85
カテゴリ: ライフスタイル
更新: 2012/04/17
バージョン: 2.03
サイズ : 2.8 MB
言語: 英語
販売元: Biegert & Funk GmbH &
Co. KG
© Biegert & Funk GmbH &
Co. KG / 2009
4+ 評価

TIME IN WORDS - QLOCKTWO - Biegert & Funk Product GmbH & Co. KG


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>