NewImage 子供向け教育アプリを数多くリリースしているToca Boca ABが、10種類以上のキャラクターをステージに自由に配置し、様々なスタイルのバンドを作りながら楽しく音楽に触れられるという、とてもクリエイティブなKis向け音楽アプリをリリースしています。

キャラクターの立ち位置や組み合わせで、パターンは数えきれない程あります。

 

直感的に操作が出来て、子供が楽しめる仕掛けがいっぱい!子供向けカオシレーターみたい。

アニメーションで作られたタイトル画面。子供の興味を魅く仕掛けがこんなところから:-)
IMG 3371

IMG 3372中央の再生ボタンをタップすると、ステージ画面へ。
NewImage
16種類の個性的なキャラクター達がそれぞれのパートを担当し、ステージでBandを組んでいきます。
NewImage
例えば、一番左の青い顔に赤い帽子の彼。
NewImage
彼はベース担当のようですね。キャラクター達は指でドラッグすれば、ステージに立たせる事が可能です。
NewImage
ステージの立ち位置によって演奏するフレーズが変化します。上に行くほど、よりアクティブな演奏スタイルに。
NewImage
どんどんステージに立たせてみましょう。
IMG 3378
コックのようなドラム担当や、ジャンプで音を出すカエルなど。
IMG 3391
こんな感じになりました。ドラム、ベース、最上段にはギターとハミング。八本足でタップするキャラをハンドクラップ風に、、、大人の僕が考えてもつまんないなぁ、、、(笑)発想が普通だ、、、子供が遊んだらどんなバンドが出来上がるのでしょうか:-)
IMG 3382
ソロ演奏モードも用意されていますよ!一番トップの黄色いステージにキャラクターを立たせてみましょう。
NewImage
このモードでは、それぞれのキャラクターが更に色々な音を奏でてくれます。
NewImage
この女の子はボーカルですね。タップする位置で音程が変わります。
IMG 3383

IMG 3384

これは風船?プープーとかピーピーとか。
IMG 3390
大きな口をあけたモンスター!口の中にあるオブジェをタップすると色んな音が出ます。
IMG 3387

始めに配置したバンド演奏をバックにソロモードで遊ぶ事が出来ます。
具体的な音程などは一切出てきません。
音楽を「学べる」というより、「触れて遊べる」というコンセプトのようですね。より子供達の感性を刺激する作りなのではないでしょうか。

それにしても、楽しいですねーこのアプリ。
「こうしなければならない!」という制約が殆んど無いので、ついつい色んな組み合わせを試してしまう。

当然といえば当然ですが、ミスタッチや不協和音などはありません。どこにどんなキャラクターを配置してもキチンと音楽として演奏してくれます。

どのキャラクターをステージのどの位置に置くかで考えると、組み合わせは一体何通りあるのでしょうか。
そして、ソロモードがとても良いフックになっていて、飽きがこない。

Toca Bocaトイアプリ全編に共通する事のようですが、アプリ内課金や広告の表示(Ad広告)は一切ありません。
また、難しいルール、制限時間や得点などストレスを感じる要素を一切排した設計だそうです。

対象年齢は2〜9才だそうですが、僕はずっと遊べますよ、コレ(笑)

 

この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。
  • 無料
  • カテゴリ: 教育
  • 更新: 2012/10/05
  • バージョン: 1.0.1
  • サイズ : 46.7 MB
  • 言語: 英語
  • 販売元: Toca Boca AB

 

Toca Band - Toca Boca AB


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>