NewImage

iPhone/iPadでギターを演奏する際に使えるアンプシュミレーターアプリ。

ギタリスト向けのアンプシュミレーターも本当に多くAppStoreに存在しますが、その中でも高い評価を得ているシリーズです。

 

音色の生々しさが非常にリアルに再現されています。デジタルシンセには無い力強さがいい。

IMG 3277

画面上部に接続したエフェクターやアンプ、下半分がコントローラという形で表示されます。

NewImage
中央の黄色いラインの上を通ってるamp/fxが接続されているというサイン。
NewImage
接続のONとOFFは各コントロールパネルに設けられている赤いランプをタップする事で行えます。
NewImage
NewImage
接続する順序もスワイプで簡単に変更可能。
NewImage
amp/Fxをタップすれば、異なる種類のものに交換する事が可能ですが、この「JamUp XT」ではデフォルトでは一つずつしか入っておらず、アドオンにて追加購入する必要があります。
NewImage
NewImage
また、実際にギターを繋ぐ為に専用のインターフェイスも発売されています。
それ以外ですと、国内ではiRigが有名。
IMG 3289
こちらもAmazonへのリンクが設けられています。

多数のYoutube動画もアップされ実際に繋いだ状態でのプレイを見る事が出来ますね。

この「JamUp XT」でデフォルトで入っているamp/Fxは以下の通り。

amp-AC30
NG-Noise Gate
STOMP-TUBE DRIVER
FILT-EQ4
DLY-TAPE ECHO
RVB-DIGITAL REVERB
MOD-DIGITAL CHORUS

イコライザや歪み系、コーラス、リバーブも入ってますね。デフォルトでも十分遊べますが、このアプリを購入する位の方ですと、恐らくアドオン購入もしてしまうでしょう(笑)

その分使い勝手は良いです。
まるで、実際にアンプやエフェクターを繋いでいるかのようなUI設計で楽しい:)

音色もコーラスや歪みの変化、リバーブの揺れ具合もいいです。素直に鳴ってくれる感じ。

セッティング次第ではありますが、簡単なデジタルレコーディングであればコレ一つで十分かもしれません。

また、サンプラーやデジタルチューナーも内蔵されています。
これはとてもギタリストに優しい設計ですね。チューナーは嬉しい。
NewImage
以前ご紹介したBGMミックスアプリも入っています。

Jam Player-iTunesにある曲を同期させ、ピッチやテンポを変更して再生出来る、簡易ミキシングアプリ。耳コピ等に超最適! – apptoi | apptoi

IMG 3287

NewImage

メニューから「Jam」を選択すれば使用可能。
上記リンクで詳しい使い方を書いていますので、是非参考にしてみてください。

 

話題のあのアプリとも連携可能

Posterなんとこのアプリ、先日ご紹介しました「Audiobus」に対応しています。

Audiobus – 複数のミュージックアプリを接続してプレイできるバーチャルケーブルのようなアプリ – apptoi | apptoi

これは嬉しい仕様です。
試しに、Sound Prism ProをMidiコントーラーのように繋ぎ、jamUpのエフェクターをかけて演奏してみました。

キーボードエフェクターでギターの音色をシュミレートしたような感覚でプレイする事も可能です。
IMG 3292
こちらもなかなかの再現度ですね。
Sound Prismというアプリの特性を活かして、ギターでのコードバッキングを簡単に演奏する事も出来ます。

ギターの知識が無くとも、直感的に扱えるエフェクターとしてもアリ。
最終的なアウトプットモニターやヘッドフォンの性能にもよりますが、特に歪み系の音の太さや、リバーブをかけた時の音の輪郭が非常にクリアだなという印象です。

デジタルシンセには無い、音の生々しさが強調されているという感じです。
やっぱりギター向けなのかな(笑)

この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。
  • 無料
  • カテゴリ: ミュージック
  • 更新: 2012/12/10
  • バージョン: 2.1.3
  • サイズ : 107 MB
  • 言語: 英語
  • 販売元: Positive Grid LLC

JamUp XT - Positive Grid LLC


 

2 Responses to Jamup XT-iPhone/iPadでギターをならしたい人の為のアンプシュミレーター。まるで実際にFxを繋いでいるかのようなUIが使いやすい。

  1. 匿名 より:

    特に専用のインターフェイスなくてもiRigでも鳴らせます。音はこの手のアプリの中で一番音がいいです。
    また、できればiRig stompのほうがいいかも。(INPUTレベルがJamupの中ではいじれないので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>